食洗機が壊れてからの、お皿洗い事情。

年末に食洗機が壊れて、半月が経ちました。
(その時の記事 → さらば食洗機

壊れたときは、だめだもう死ぬって思うくらい
洗濯機同様、生活必需品だったし、
無いなんて考えられない!ってなって

メルカリだヤフオクだで中古品を探したのですが

待てよ‥?と思いとどまって。

バットを買って、
その後、バットの網も550円で買って、

今、こんな感じ。


これまで「まとめて」洗っていた食器を
各々が自分のタイミングで洗えるようになって、
実は、
私の仕事は減りました。

子ども達の生活リズムも色々だし、
一緒に食べ始めても、食べ終わる時間が違ったりする。
私より背が高い彼らが、食器を洗えないワケがない。
(もちろん、感謝の気持ちは伝えています。一応。笑)

なので、
今のところ、そこまで苦ではなく、
むしろちょっとだけ、
快適になった気がしています😚



料理は相変わらず私がしているけれど、
食べ始める前に調理道具は洗い終わるし

いつも片付いている感じが、なんだか久しぶりで、
清々しいです。

ただ、『洗う力』はやはり、食洗機には敵いません。
80度の熱湯で洗うのと、最高でも40度くらいと思われる手洗いでは
もちろん、食洗機の勝ち。
お菓子作りをしたあとのウィスクやミキサー、ボウルには、
いちいち熱湯をかけたくなります。苦笑

でもまぁ、
気に入って買った食器や道具ばかりなので、
洗っていても、なんというか、ひとつずつ大切に洗えます。


洗剤として使っている石鹸は、


ミントの香りが心地よくて、清潔感があります。
そして、汚れの落ち方がとっても好き。
もっと買っておくんだったなー


いつかまた、「やっぱり食洗機ほしい~~~」って
思う日が来るかもしれないけど

その時はまた、その時に考えたいと思います。
今はまだ、バット水切りで、私は十分みたいです。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント