我が家の固形石鹸(洗顔用、食器洗い用)


私は、固形石鹸で顔を洗っています。


いつも使っているのは、
石けん素地100%です。



先日、「石けん百貨」さんの

天然ハーブの洗顔せっけん オレンジ&ラベンダーを購入してみました。


本日開封~♪


背が高くて、たっぷり!
開けた瞬間、自然な植物の香り。

同じ「石けん素地」でも、濃度?というか、純度を感じます。
使い比べてみると分かる感じ。
石鹸そのものの香りがとっても心地良くて、
少し贅沢な気持ちになります。

これまで、洗顔用の石けんは色々試しました。
ひとつ5000円くらいするのをずっとリピして、
2年くらい使い続けたこともあります。
今じゃ考えられない‥

だけど、結局普通の石けんに落ち着く私。
石けんの香りが好き。
洗いあがりにつっぱったりしないし、サッパリして、きもちいい。
タオルで拭いたら、すぐに馬油を塗れば、しっとりします。
※化粧水の前に馬油を塗るだよ、の記事です → スキンケア

実は、今回のこのラベンダーの石鹸は
送料にかけるくらいなら、と思って金額調整のために買ったものですが
思っていた以上に使用感が良くて、優しい香りに癒されました。

固形石鹸で顔を洗うときのポイントは、
「よく泡立てること。」
メレンゲより重いメレンゲみたいに、
さかさまにしても落ちないくらい泡立てます。
本当は泡立てた写真を載せたいんだけど、
泡立てたら両手がふさがっちゃうので、カメラマンが居ないと無理げ

大きい泡ではなくて、
小さい泡。なので、泡立てるためのネットは使いません。
密度が濃いぃ泡を、手のひらで立てる。

もっちり、ねっとりした泡に顔をうずめる瞬間が楽しくて
そのためだけに泡立てていると言っても過言ではありません(過言)。

***

浴用シャボン石けんですが
普段は台所にも置いて、食器と手を洗うために使っています。

食洗機はフルで稼働していますが、
大きいお鍋や、ちょっとだけ食べた食器とか、
そういうものはこの石けんをスポンジにつけて洗います。

台所に一つあるだけで、
手はもちろん洗えるし、お鍋やふきんも洗えるし、
なんと言っても、安い。笑
素手で使っても、界面活性剤ほど乾燥することはありません。


ちなみに今、台所にあるのは、この石鹸↓

先日、子ども達とユニモに行ったときに、
CAPIC(刑務所作業品販売)さんが即売会を開催していて、
そこで売っていたものです。
2個入りで170円と激安だったので、買ってみました。


重曹入りだからか、洗浄力が高いような気がします。
そして、清潔感のあるミントの香りがすごく良い!
自然なミントが香るので、洗っているときの清潔感が嬉しい。
泡立ちもとっても良いです。

これはリピしたいなぁ…
と思っていたら、HPでネット販売をしていたので、
購入しました♪
思いがけず、洗濯用の石けんも激安で売っていたので、
石けん洗濯の良さを教えてくれたIちゃんを巻き添えにして、それもポチ。

届くのが楽しみです( *´艸`)



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント