2021に課金しようと思っているアプリ2つ

この一年、
色々なアプリを試しました。



主に試したのは、『手帳』アプリと、『家計簿』アプリ。

スケジュールとお金は、毎日必ず関わるものなので
何か良い方法はないかなぁと、
紙ベースにしてみたり、データにしてみたり、
もうずっと、いろんな方法を試していますが…

結局「コレっ!!」というものには今も出逢えていなくて、
同じものを一年間きちんと続いたことは多分、ありません。笑
手帳ですら買い換えたりする始末。
先日も手帳に切り替えようとしたばかりでした。

だけど、この一年は色々試して、
来年1月から、思い切って、
この2つに課金をしてみよう!と思っています。

①クラウド型電子手帳【Lifebear】

ひとつは、Lifebear

言わずと知れた、スケジュール管理アプリです。



スケジュールやタスク管理だけではなく、
日記や、


ノート、



自分が生活するうえで、
なんとなく残して置きたいな、と思うすべてが、
一つにまとまっている、万能なアプリ。

以前もインストールしたことがあるのですが、
今回はその時と仕様が変わって(バージョンアップして)いて、
使いやすく、見やすくなっていました。

やろうと思えば全部、
初めからiPhoneに入っているアプリでできますが、

・ずっとiPhoneを使い続けるかわからない
・PC(Windows版)でも使いやすい

ことが、Lifebearにしようと思った理由です。

全てをGoogleのアプリですることもできます。
でも私の場合、Googleカレンダーを仕事でボスと使っていて、
アカウントの切り替えをし忘れてしまい、
自分のプライベートの予定を、仕事のカレンダー(ボスも見れる)に
入れてしまったことがあるんです。笑
逆のこともあり得るな、と思って、諦めました。

Lifebearはアカウントをとってあるので、
PCでも見ることができたり、日記を書けるのが大きいです。
・・・が、ひとつだけ残念なポイントが。
スマホでアップロードした日記の画像を
PCで見ることができません(問い合わせました)。
改善に期待します:)

課金をすれば、広告非表示はもちろんのこと、
パスコードロックや、タスクにサブタスクができること、
日記に保存できる画像の容量も増えるので
このアプリに課金してみようと思います。かわいい着せ替えもあるし♪


②家計管理アプリ【Zaim】

もう一つは、Zaim

家計管理のアプリこそ、もう本当に色々試しました。
メジャーなマネーフォワード、Money tree、
家計と財産(いくらもない)のアプリを別々にしてみたり
その都度金融機関と連携したり、解除したり…w

そうこうしているうちに、
私には一番使いやすい、と思ったのが、Zaimでした。
今年の2月からだましだまし(笑)続いています。

   
私、家計管理をしよう!と思って始めるものの、
いつも挫折するのが「クレジットカードの管理」なんです。
支払いのほとんどをクレカでしている人は、
むしろそこ(クレジットカードの明細)で管理できそうだけど
私は時々使う程度なので、ほんとにどうしていいか困る。
みんな、どうやってるの??

だけど、Zaimで管理をするようになってから、
クレカと連携して先にマイナスしてくれて
とっても分かりやすくなりました。

色々なアプリを比較してみた中でも、
お金の動きの「カテゴリ」が私にはとっても見やすい。

ただ、無料のままだと広告があるのと、
金融機関との連携をいつでもできるわけではないので
最近はそれらがストレス感じるようになりました。

連携されないまま時が過ぎて、
ある日突然連携されて、現実を見ること数か月。笑

口座からお金をおろしたり、クレジットカードを使ったら
すぐ連携できたらなぁと思うようになったことと、
毎日のように見ているアプリだし、
養育費の増額を申立てるのに自分の生活を知っておくのは大事なので

この際課金をして、
もう少しきちんとお金を見て生活しよう、と思いました。

そしてこのZaimも、ブラウザで見ることができます。
これも非常に大きなポイント。

***

最初にも書きましたが、
スケジュールとお金は、毎日必ず関わるもの。

長い期間試してじっくり考えて決めたこれらのアプリは
無料で使い続けることももちろん可能だけど、
私にとってはそれは「我慢」だな、と思いました。

それならば、
毎日必ず手に取るスマホで、今を快適にするほうが
結果的には良い気持ちになれるような気がしています。

Lifebearのプレミアムプランは、4780円/年(クレジット払いの場合)。
Zaimは4800円/年です。
私にとっては決して安くはない課金をすることで、
「続ける」ための投資になったらいいな、とも思っています。
まぁ、お金かけたところで、続かないもんは続かないんだけどね… w


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント