ココナッツオイルの抗炎症作用に驚きました。【痒みの緩和】


グルテンフリーの生活になってから、
肌は以前よりも本当に強くなったのですが、

先週あたりから急に寒くなって
さすがにここまで空気が乾燥すると、
体中から水分が吸い取られているような、かっぴかぴ状態。
塗れていた布巾が乾くくらいですもんね。そりゃ肌もそうなる。

そして、とっても痒くなります。

二の腕のたるたるんのところとか、
肘の内側、内ももetc...
比較的肌が薄いところが、とってもかゆくて
いいいいいいーーーーー!!!ってなるんですけど、

先日、台所を片付けていたら
一年前くらいに間違って買ってしまった
「香りのある」ココナッツオイルを見つけまして
(間違えて買ったもんだからたんまり残ってる)。


ココナッツオイルに抗炎症作用がある、というのを
雑誌でみかけたことを思い出し、

甘~い匂いだけど、試しに塗ってみようかな?
でもなぁ、アブラだしなぁ…と思いつつ、
朝、乾燥している肌や
夜、お風呂上りに手に取って塗ってみたところ


それはもう。
かゆみが軽減されて驚きました。

本当です、本当なんです!!


私のまわりには、寒冷じんましんを発症しちゃうお友達や
アトピーの友達もいます。
もしこのブログを読んでくれていたら、
ちょっとだけ、ためしてもらいたい。ちょっとあげるから。

もちろん、ステロイド薬のような効き目ではないけれど、
私はすごく楽になりました。


約500gで1500~2000円。
「食用油」だと思うと高い、と思われるかもしれないけれど、
「塗り薬」や「保湿剤」だと思えば、
この量なら全然高くない。と思いませんか?

もちろん食用。超安全。

心配していた「ベタつき」ですが、
油なので、初めのうちはもちろんヌルッとしますが
しばらくするとしっとり馴染んで、ベタつきは気にならないです。

香りも、使い始めはうえええ~って思う方もいるかもしれないけど、
時間の経過とともに、心地よい香りに落ち着きます。
(ココナッツオイルは無香料のものも売っています。)

体に塗った後の手もしっとり。
是非、試してみてほしい。

なんでこんなに痒みが減ったのかな、と思って調べたのですが
このオイルは
中鎖脂肪酸が全体の50%~70%を占めていて(割合は商品による)、
そのなかの「ラウリン酸」という物質に、抗炎症作用があるそうです。
蚊に刺されたときなどにも効くそうですよ!

***

ココナッツオイルは
室温が25度以下で固まってしまうため、
冬の今は、カッチコチ。

それでも、
スプーンなどで手に取ってしばらくすると、
みるみる溶けて、スッと肌に馴染みます。
手に残ったオイルを髪につけたりもしています。


お風呂あがりにウキウキで足に塗りたくったりしていると、
次男に
「うぉおおおおお、すんげぇ甘い匂いwwww」
って草を生やされまくるんですが、

知ったこっちゃねぇ。


私はこの冬、
このココナッツオイルでの保湿を続けてみようと思います。
寒い冬に、南国の香り。南国なんて20年行ってないけど。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント