スキンケア【馬油、無印の化粧水、ショコラさんと同じ美容液】


私のスキンケア。



塗る順番は、
馬油 → 化粧水 → 美容液
です。


小麦粉をやめて、体調はもちろんですが、
肌が本当に良くなって、

スキンケアに気を付けるようになってから
1年半~2年?くらいは、スキンケアはワセリンだけで過ごしていました。
クレンジングはオリーブオイル、
顔を石鹸で洗って、ワセリンを塗る。

それだけでも、こうして生きているし大丈夫だったので
もう一生これでいいや、って思っていたのですが

ある日、「ショコラ」さんとおっしゃるブロガーさんを
Yahoo!ニュースで知ってからすっかりファンになってしまい、
化粧品会社のバリキャリ営業職だったショコラさんが
「100均の美容液」を使っていることを知りました。

え!?100均!?
って思いました。ダイジョブかな?って(失礼

だけどショコラさんがこの記事
その「所作」が大事、と仰っていて。

所作なんて、しばらく忘れていた私には電撃。笑
これは私も試してみよう!と、
ショコラさんを存じ上げてからは毎日すこーしずつ使っています。

ダイソーの『プラセンタ』。


この美容液を始めた矢先に、
大好きなレストラン『ベジタブルアトリエ キレド』さんに
安心できる『馬油』が置いてあって
その香りが私の大好きなラベンダーだったことと


友達とお買い物に行ったときに
おしゃべりしながら何気なく手に取った無印良品の化粧水が
スッと手になじんで心地よかったこと。
お財布にも優しい。


それらが全て繋がって、
今の私のスキンケアになりました。

最初に書きましたが、塗る順番は

馬油 → 化粧水 → 美容液。


以前(=離婚する前=当時の旦那の稼ぎ)、
北海道純馬油本舗さんの商品を使っていたことがあります。
この時に、『馬油は最初に塗る』と教わったのを覚えていて
それをなんとなく守っています。

洗顔(固形石鹸です)の後に
馬油を塗って、
そのあとに水分を補う。

馬油で先に油分を補うと
水分がしっかり吸収されるのを実感できます。

なんでも「過剰摂取」は良くないのと一緒で
これらもすべて、塗りすぎは良くない。

人の脂に近い馬油をどんなに塗ったって、
水分をどんなに肌に飲ませようとしたって
その人の体の油分や水分が増えるわけではありません。
ブヨブヨになるだけ。

適量を、適宜。
大事なのは『所作』。
心得たいと思います♪



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

コメント