合奏の楽しみ【稲毛おんぶらすの練習に参加@千葉市民会館】

11月の連休最終日は、
稲毛おんぶらす』の合奏練習に参加しました。



以前、私はこのバンドに
パーカッションパートで所属していました。

当時、ひとり(元旦那はほとんど留守)で子育てをしていて、
2歳だった元気な次男と、小さい家の中で煮詰まって、
外に出たくて、思い切って連絡してみたおんぶらす。

打楽器は未経験者な私を温かく迎え入れてくれたのを
今でもはっきりと覚えています。
すっごく緊張したんだよなぁ…。

私が在籍していたのは短かったけど、
退団してからも、当時のメンバーはもちろんのこと、
この日初対面だったメンバーもみんな、仲良くしてくれる。

今回、おんぶらすが「ピアノ」パートがある曲をやるということで
お声掛けしてもらいました。

この日の練習会場はなんと、千葉市民会館。
コロナ禍だからこそ、の枠。

ピアノは、まさかの…
スタインウェイのフルコン…!

超贅沢。
スタインウェイがこんなに大きなホールで弾けるなんて。

みんなが休憩してる間に、
自分が弾きたい曲もちょいちょい弾いて
遊ばせて頂きました。

やっぱり、スタインウェイは違う。
これくらい出したいなー、こう出したいなー 
っていうのを、拾ってくれるんですよね。
指に魔法がかかったみたいになる。なんで?笑

やっぱり、時々こうして王様に触らないとなぁ。
ひとりでスタジオ巡ろうかな。

****

肝心の合奏練習は…
とっても難しい曲ですが、なんとかついていけました!
音源、たくさん聴いておいてよかったーε-(´∀`*)
と思いました。

本当は、他の楽器の演奏とどう調和していくのか聴きたかったんだけど、
昨日はそれを我慢して、作業に徹した(笑)から
ついていけたように思います。
全体の演奏を聴いてしまうと落ちてしまうので… (在籍中に学んだ)

次回は、みんなの演奏も聴けるくらい、
ずっとめぐちゃん(指揮者)を見ていても大丈夫なくらい、
もう少し余裕を持って弾きたいな… 

最近は一人で引きこもって弾くことの方が多かったので
私のピアノに対して、
温かい言葉をかけて頂けることもとっても嬉しかった。
心の中でガッツポーズ。

おんぶらすの本番は来年の夏頃ですが
それまで、団員に混ざれることが嬉しい。
足を引っ張らないように、この調子で維持していきたいです。

一度つながった縁が、こうしてずっと続く。
ありがたいなぁと思います。

おんぶらすのみんな、
優しくしてくれて、ありがとう。
これからもよろしくね。


そして、この日に退団したSちゃん。
これまでの最高のパフォーマンスは、
きっと誰にも真似できない!
おんぶらすの顔だったよね。おつかれさまでした!


★★団員募集★★
おんぶらすでは、団員を募集しています!
オーボエ、ファゴット、バスクラリネット、サックス、ホルン。
チューバ、コントラバス(エレキベース)。
本当に、温かい雰囲気のブラスバンドなので
ご興味のある方は、見学だけでも是非。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント