新しい一年の始まりに寄せて(おまけ:うちの猫)

2021年が始まりました。
皆様いかがお過ごしですか?

私は、元日は実家(車で一時間ほどの距離)に帰り、
両親、弟家族と
短くも、楽しい時間を過ごしました。
甥っ子たちにも久しぶりに会えて、嬉しかった。

「指先にトゲが刺さっちゃって抜けない…」という
父(71歳。年男。)の手を取って、トゲを抜いてあげました。
老眼もあって、細かいものが見えなくなっている父の姿に
これからも、できることは助けてあげたい、と思うと同時に
すべて自分ひとりでできていた父の気持ちを思うと
ちょっと切なくなりました。

あとこのお正月は、母がやる気になっておせちを作ってくれました。
手作りのおせち、写真は撮りそびれてしまったけど
薄味で、食材の味を感じるおせち。美味しかったです。


そして今年はとっても幸運なことに、
友人からおせちを頂くことができまして… 
もう本当に、あり得ない奇跡。


こんなに美しいおせち、これまで頂いたことがありません。

子ども達も、すっごく喜んで
一品ずつ、その食材と込められた意味を確認しながら笑、
楽しんで頂きました。


箱もきちんとやすりがかかっていて、木の香りがすがすがしい。
手入れをして、再利用するつもりです。

***

私個人的には、昨年の悲しい出来事やニュースが多すぎて
「あけまして・・・」 のあとに「おめでとうございます」という言葉を言うのが、
少し憚られる。
そんなお正月をすごしています。

それでも私たちは、できる限り日常を保って

「生きて踊ろう
 僕らずっと独りだと
 諦め進もう」。

星野源さんの「うちで踊ろう」。
すごく良い歌詞だったなぁ。

状況を受け入れて、この一年を過ごしたいな、と思います。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


*おまけ*
おせちについていた水引(ゴム)でおめかし。笑
(すぐに取りましたw)




Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント