良い連休でした。(おまけ:スペアリブのシンプル煮)

今日2度目の更新です。

良い連休でした。
家の中でこんなに笑って、楽しいと思えた連休は
初めてだったかもしれません。

これは絶対に、在宅勤務が増えたおかげだと思います。
これまで、週末にやるしかなかった家事を
平日にも分散できるようになったから。

心に余裕ができて、
家族(両親を含む)との関係が良くなっているのを
感じています。


ピアノを弾いたり、家の拭き掃除をしたり。

食材の買い出しに行って
先日買った白ワインと同じシリーズの赤を見つけて
買っちゃたり。


図書館に本を借りにも行きました。
予約した本1冊だけ借りるつもりが、
いつもこうやって、増えてしまう‥ (・_・;)

そして今日作った夜ご飯は、
スペアリブのシンプル煮。


見た目はイマイチだけど、
美味しい素材は、塩、コショウ、ローリエだけで
滋味深く、本当に美味しい一品になります。
赤ワインにも白ワインにも合う、絶品です。

塩コショウしておいたスペアリブを
ローリエと一緒に水から煮て
大根とこんにゃくを入れて煮て、シャトルシェフへ。
8時間くらい置きました。

何が美味しいって、この、肉のうまみとローリエの香りを吸収した
大根が美味しいのです‥!
牛スネ肉でも美味しくできます。

味はすべて、塩で決まるので
シンプルな料理ほど、自分の好きな「塩梅」が分かるし、
この量ならこれくらいの塩が良いんだな、という経験値にもなる。

夜ごはんでは、すっかり酔っぱらって
子ども達と色々話せて、楽しかったなぁ。

酔いながらピアノも弾いて
ブラームスもなんとなーく、さらって。


明日からまた、頑張れそうです。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント