書店とコラボのTully'sへ。(心のため息:腱鞘炎で落ち込んでいます。)


ゆっくり本屋さんに居たい

と、ずっと思っていて

今日、それが叶いました。(大げさ)


カップの中は、チャイです。

あと、写真には撮りませんでしたが、
隣にカフェ好きな次男がいます。
中3にもなるともう、空気のような存在ですね。
旦那か(かれこれ6年以上いません)

場所は、千葉駅のペリエ。
くまざわ書店とコラボしているTully'sコーヒーです。

このご時世ということもあって、
時間制限は1時間半。

買い物もしたかったので(後述します)、
実際に居たのは1時間ちょっとでしたが
それでも十分でした。

お料理コーナーで一番最初に目に留まった
山本ゆりさんの本(写真です)が面白くて面白くて

その後も、
お料理やワインの本をちょっとずつ手にとり

短い時間だったけど、
とってもリフレッシュできました。
これは月に一度、
自分のために取り入れたい時間かもしれない。


その後は、駐車料金を無料にする使命感に駆られ
マツキヨへ。(3,000円以上の買い物で2時間無料!!)

買った物はこちらです‥。


私は多分、ピアノの弾き方が悪くて、
ショパンのバラード1番を弾いていた時に
手の腱鞘炎をやりました。
今から8年ほど前です。

それ以降、ちょっと無理をすると
すぐに痛むようになってしまいました。

当時、腱鞘炎でピアノが弾けないことが
つらくてつらくて、
毎日のように泣いて、やつれて、

我慢できずに弾いていたこともありました。
当然悪循環です。

そんな時
岡山在住のピアノ(だけでなく人生の)師匠が

「これから生きていくのに
 手はどうしたって必要。
 今ピアノを優先して、
 この先何もできなくなったらどうするの!
 何年だって我慢しなさい。
 良くなったら弾けるんだから。」

と、
心の底から私の人生を思って
言って下さったことを、
今でもはっきり覚えています。

それ以降、
無理をせずにピアノに向かうようになり
上達や底上げは諦めました。

ですが今回、
憧れだったショパンのピアノソナタ2番に
ぐんぐんのめり込んで、入れ込んでしまい
気付いたら痛めてしまった感じです。

しちゃいけない恋をして、
ちょっと叶ったから突っ走ったら大事故。
みたいな感じと似ています(違います)。


湿布を貼っても
良くなるのは痛みだけ。
8年前にたくさん苦しんで、思い知りました。

腱って、筋肉や骨のように再生しないから
一度傷めると復活は難しいのだな、というのが
私が出した結論です。


ピアノはしばらく、
お預けかもしれません。涙

今回は右手なので、ちょっとしんどいです。
今は出来ることを探して
痛みが引くのを待ちたいと思います。

バッハの譜読みをちょっとずつ進めることは
できるかな… 

あぁ、どこからともなく
「やめておきなさい」「我慢せぇ!」という声が
聞こえてきそう。


***


明日からまた、月曜日。
これから、おかず作りを頑張ります。
手が痛いので、ゆっくり、急がずにやります。




神龍が居てくれたらなぁ…




幼少期の次男に
「ドラゴンボールの世界は架空だからねぇ…」
と言っていたのが今頃、
ブーメランになって我が身に刺さった模様です。

応援Click、いつも本当にありがとうございます。
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント