カッチカチ冷凍ごはんを蒸し器でホカホカに。

先週の土曜日に電子レンジが壊れて
火曜日の夜に一番近くの電気屋さんに行って
オーブンレンジとの運命的な出会いを果たし
その場で購入しましたが

家にレンジがない数日間はやはりとても不便で、
子ども達からも
「ああそうじゃん、電子レンジ無いんじゃん😭」
という声が頻発。

日頃どれだけ電子レンジに頼っていたか
思い知りました。


***


おかずは何とかなります。
スープも温めればいい。

私が一番困ったのは、
『ごはん』でした。

私はだいたい、
朝炊いて、おひつに入れて、夜食べて、
残った分はラップに包んで冷凍しています。

今回、その冷凍ご飯を
蒸し器でホカホカにすることができたので
備忘録として記しておきたいと思います。


今回、冷凍庫にあったのは「炊き込みご飯」。
こちらです。




固い意志を感じますね。


このご飯のラップを剥がして
蒸し器の中にセットします。


蒸し器の中に
ちょっと深めの皿を置いて
(ボウルでもなんでも大丈夫だと思います)


お皿にオーブンシートを敷いて
ラップをはがしたご飯をのせて


水滴がご飯に垂れないように
布巾で包んだ蓋を載せて、
蒸すこと15~20分(くらいだったと思いますw)


ムラもなく、
炊き立てのご飯のように、ホカホカになりました。

この日はこれを
長男と私のお弁当に使いたかったので
お弁当箱に詰めました。



市販の冷凍食品は
電子レンジで解凍してちょうどよい感じになるよう
作られていると思うので
レンジが無い間、冷凍食品は使いませんでした。


***


今、我が家には新しいオーブンレンジがあります。
HITACHIのMRO-F6Yという商品です。

これはもう
電子レンジが無い期間(約三日間)に
どんだけ探しても欠品中で
もうあきらめていた商品。

この運命的な出会いについて、
そのうちブログに出来たらいいなぁと思います。



Clickして頂けると励みになります。
いつもありがとうございます(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント