貯蓄がどんどん消えていく現実。【電子レンジ以外で冷凍ご飯の解凍に挑戦!!】


この夏、自分の部屋にエアコンをつけましたが
こんなことをしてる場合じゃなかったかもしれない…
という現実。

いろんなことにお金がかかりすぎて、
ため息だだもれ気味です。


①電子レンジが壊れました。

いつかくる… と思っていた日は、
突然やってくるものですね。

電子レンジで鰹節を温めていたら、
本体の外側から、まるで何か虫が鳴いているように
『ジジジジ・・・ ジジッ‥』と音が。

え、おかしい・・
と思った矢先に、理数科に通う長男に
「それ、絶対使わないほうがいい。
 火事になるかもよ。」
と言われて

すぐに止めました。

2004年製造のオーブンレンジ。
17年間、よく頑張ってくれました。

が。


電子レンジが無いなんて、
詰む。/(^o^)\


いやいやいや、まじで笑えない。

急いで探さないといけないのに、
それでも妥協したくないこの性格が邪魔をして
なかなか選べそうにありません。

相変わらず、
自分で自分の首をしめてばかりの私は、
先ほど、子ども達に

「今日からこれが、
 ウチの電子レンジだよ。」

と、このガジェットを紹介しました。

   ↓


常備しているIHクッキングヒーターと
あまり出番のなかった、ジオプロダクトの蒸し器です。

蒸し器でご飯を解凍すると
ムラなく、とっても美味しく
ホカホカご飯ができたんだけど、

長男に

「進化なのか退化なのか分からん!!」

と言われましたwww

一日も早く、一刻も早く、
新しいメンツを…  ウッ... (;´¥ω¥)


※蒸し器での解凍方法は、
 リクエストや反響があれば記事にしたいと思います。


②次男の塾代

色々な経緯がありまして、
次男は、長男と同じ塾にも通うことになりました。

ラストスパートもなにも
これまで何もやっていなかった彼にとっては
なんならスタートライン。


だけど、とっても嬉しいことがあって。


「俺、志望校が見つかってから
 勉強が楽しい、と思えるようになってきた。」


(´;ω;`)ウルウル


よかったねぇ、よかったねぇ…!
学校が苦痛じゃないね、本当によかった!

志望校への思いが強いので、
一生懸命頑張ってほしいと思います。


が。

ここから受験までにかかる金額。

ざっと40万円(冬期講習を含む)。/(^o^)\


…投資。投資だ。

そして、次男も私も
「あの時ああすればよかった。」と
思わないようにするためでもあります。

親ってつくづく、
お金を出すことしかできないものだなぁと思います。
私が勉強の手伝いをする、って思っていたけれど
とてもできませんでした。親子にも相性はある。

素晴らしい先生方に
なんでも聞いて、持ち上げてもらって
頑張ってほしいです。


***


○○歳からお金に困らない!とか、
どんどんお金が増える生活とか、
世の中にはいろんな本が出ているけれど

思春期の子供がいたり
自分の家庭環境が変わったりすると
アクシデントや急な出費(しかも多額)は
いつどんな時にでも起こり得るので

どんなに感銘を受けた本でも
真に受けないようにしています。

私の場合、
自分の意のままに生きるのは
身の丈に合ってない(そもそもできない)。

だからといって、ケチケチしていても
貯金が増えるわけではなく、
ケチは、眉間の皺が増えるだけ。


なので、ほどほどに。
この生き方で苦しくなってきたら、
自分の身の丈に合っていないんだよ、
という暗示だと思うようにします。
(そもそも時すでに遅しなのでは)


***



弟にもらった、
サントリー・オールドを飲んでいます。
お父さんぽい。笑
アテは、鶏ハムとアボカドです。


今日は、朝から運転しっぱなしで
高速で渋滞にもハマりまくりで、
本っっっ当に疲れました。

昨夜も色々あって3時間くらいしか眠れていないので
今日はオーブンレンジに思いを馳せながら
クッと飲んでさっさと寝ようと思います。


次男の左手に、思わせぶりなしっぽ↓




シングルマザー、本当にがんばります。
Click、励みになります。いつもありがとうございます。
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント