「その日をこなすだけ」で精いっぱい。【久しぶりの学校行事と長男の検診】


先日、有給休暇を取りました。
年に一度の長男の検診(とても健康です。経過観察。)と
次男の学校行事『合唱コンクール』が偶然同日にあって

平日の休みにしか行けない、市役所、銀行、猫の病院、
そこに自分の病院もねじ込んで、
朝8時から、夕方(夜?)6時半まで、出ずっぱり。

休暇とは?と、自分に問うてみるパターンでした。


***


親が参観できる中学校の学校行事は、
本当に久しぶりでした。

毎年体育館でやる行事なのですが、
学校側が大きめのホールを貸し切ってくれて、
3年生の親だけが、
自分の子のクラスの出番の時だけ見に行くことができました。

ママ友に会うのも本当に久しぶりで、
もちろんみんなマスクをして、
待っている間に話ができました。

幼稚園生だった彼らが
あと半年で高校生になる。

そして、とっても励みになったのは
字面だけ見ると負のイメージしかないんだけれど、


「親はみんな疲れている」


という現実でした。

これはネガティブな意味じゃなくて、
みんなの悩みや生活状況を聞けて
本当に
「みんな同じなんだ、私もがんばらなきゃ」
って思えたんです。

幼稚園生の頃の悩みももちろん大変だった。
だけど、子ども達がここまで成長した今は、
自分の体力勝負。

朝は上の子のお弁当の準備、
夜は下の子の塾の送迎、
そこに自分の仕事の準備が加わって、
家事に追われて…

という日常を過ごしているのは
みんな同じ。


だからなんかもう、私を含めたみんなして


「疲れている」。大事な事なので2回目


その日をこなすだけで精いっぱいだから
自分のことは後回しにしちゃうし、


やはり純粋に、

睡眠時間が取れない。

ですよね。
自分を大切にする時間なんて、なおさら。
時間に余裕が欲しい。


子ども達が高校生のうちはきっと、
この状態が続くだろうけど
愚痴りながらでも(ご迷惑おかけします)、
腹括ってがんばろう!って思いました。



この日、日中にホッとできたのは
長男の検診が終わって、
病院内のドトールに行ったこの時間だけだったけど

検診の日は毎年、
時間調整という名目で( *´艸`)
一緒にお茶できるこの時間が大好きです。
(かぼちゃタルトのタルト部分は残して、長男が食べてくれました)


長男はきっと、来年(高校3年生)までは
私と一緒に検診に行くと思うけど
そのあとはどうするんだろう?w

産まれた翌々日から来ているから
数え年だと、今年で18年目。

同伴できるのももうすぐ終わっちゃうかも…
と思うと、
ちょっと寂しいです。



今日もこれから、平日準備がんばります。
Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント