長男のお誕生日でした。(レシピ:庶民キッシュ)

先日、長男の17回目のお誕生日でした。

家族みんなそれぞれに忙しくて、
当日はパーティという感じにはできなかったけれど
私には思い出に残る一日になりました。


当日在宅勤務だった私は、仕事が終わったらすぐに
高速でキッシュを作り、

仄暗い台所からお送りしております

次男を塾に送り、
その足で、サーティーワンアイスクリームへ!
予約していたアイスケーキを取りに行きました。


(↑タップしていただくと、サーティワンの商品ページに飛びます)

17歳の長男は今、
ポケカ(ポケモンカード)に夢中なのです。


以前、次男と買い物に行った時、
初めて、このケーキを見かけました。

断面を見たところ、なんと、

ほぼ、ポッピングシャワーwww

長男が必ずと言っていいほど選ぶフレーバーです。

「兄ちゃんの誕生日はこれしかないね」
と、私と同じことを思っていた次男の言葉に背中を押され
事前に予約しておきました。

その予約がなんとも恥ずかしくてですね。
というのも、店員さんはきっと、
小さい子のお祝いだと思ってくれていたのです。笑

以下、その時の会話なので
ご興味のある方だけお読みくださいw


31「おめでとうございますぅ~!
  ポケモンアイスクリームケーキですねっ☆
  お名前のプレートをつけられますがー、
  どのようにしますか?
  ちゃん、とかー、クンとか‥ 」

私「ええと、(本当は『○○(長男の名前)りん』にしたいけど、
   ええとええと)○○でお願いします!」

31「かしこまりましたっ☆
  ひらがなでダイジョブですか?」

私「は、はい!」

31「ロウソクをお付けすることができますっ!
  数字のロウソクでしたら一本110円ですが、
  長いのとー短いのでしたら、
  ○○本(忘れた)まで無料です☆」

私「(い、言えない、17歳って言えないww)
  あ、あの、な、7本でお願いします!!長い方で!」

31「かしこまりました!
  ではー、長い方をー… 7本でっ☆」


といった具合で、
電話で予約したのに
サーティーワンアイスクリームのスタッフさんが
その場にいるような臨場感とテンションwww

とってもかわいい店員さんでした!


私が家に戻ると、
学校から帰宅していた長男は
私が作ったいつものごはんと
キッシュを食べてくれて


ちょっと落ち着いたころ
私はまた、次男を迎えに行き、
三人が揃ったところでアイスケーキを開けました。


耳は自分で付ける仕様なので
若干オリジナルなピカチュウができあがります。


箱から出した時から
「すごーい!!!」と喜んでくれて



無残にも断面を愉しみ


「ひと思いにやってあげて」という指示を忠実に守り
ピカチュウは進化変化を遂げました。

日常にない光景ってやっぱり、
いくつになっても嬉しいみたい。


***


長男が17歳。
さすがに感慨深いものがあります。

もう、17年も一緒に居る。
自分が17歳だった頃のことも思い出します。


長男は、小さい頃から
周りに決して流されない「自分」があって

人と比べることもなく、
不平不満や、悪口、グチを
彼の口から聞いた記憶がありません。

私は長男のことを、尊敬しています。
一番身近な、お手本にしたい人です。

『楽しい』と思う道をどんどん進んで
今しかない毎日を満喫して
彼らしい人生を悠々と歩んでほしい。

17歳、おめでとう!


***


【おまけレシピ(庶民キッシュ。18㎝のタルト型)】
・好きな野菜。なんなら、残り野菜。(火を通しておく)
・好きな加工肉。(ウィンナーハムベーコンどれでも)
・卵2個
・生クリーム(多分80ccくらい)
 →半分くらい牛乳でも大丈夫だと思う
・粉チーズ(大さじ2くらい)
・コショウ
・冷凍パイシート

①冷凍パイシートを室温に置いて、
 半解凍パイシートにして、型に敷く
②卵、生クリーム、粉チーズをボウルで混ぜる
③パイシートの上に、野菜と加工肉を並べる
④具材に、②の卵液をかける
⑤200~230度で20分

ポイントは多分、
「具材に卵液をかける」ことのような気がします。
卵液に具材を入れるより、
具材に卵液をかけたほうが、きれい。

本当は①のあと、パイ生地を一度焼いた方が
底面のパイまで香ばしくなって、美味しいです。
今回は時間が無かったので、一度しか焼きませんでした。


ちなみに、卵と小麦粉のお料理なので
私は一口も食べていません。
子ども達には好評でした!



ロウソク使わなかったんかい!
クリックありがとうございます(*´▽`*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント