オーブンレンジ、運命的な出会い(日立製MRO-F6Y)


オーブンレンジが壊れてから、
様々なメーカーのHPを見て
自分に必要な機能だけがある製品を探しまくって、

欲しい!と思ったのがこの商品だったのですが

どこのサイトを見ても
「品切れ」「入荷まで2週間」「入荷未定」
という字が並び、

自宅から一番近い電気屋さん(←後ほど再登場します)に
電話で聞いても
「メーカー欠品中で…」という回答でした。

なので、その二日後にはもう諦めて、
いっそのこと、
レンジとオーブンを別々に買おう、と思い
『単機能電子レンジ(予算1万円)』と
『デロンギのコンベクションオーブン』を購入にしよう、と、
心はシフトチェンジしていました。

これまで、オーブンのあとすぐに電子レンジを使えないことに
プチストレスを感じていたので。


そんな気持ちで、
まずは電子レンジだけでも買おうと、
先ほど登場した電気屋さんに行ったところ、

二日前にはメーカー欠品中で無かったはずの
オーブンレンジが!!
私が欲しい!と思ったオーブンレンジガ!!!(いやカタカナ)


店頭に
並んでいるではありませんか…!!!


もう驚いて、すぐそこに居た店員さんに
「こ、これは、メーカー欠品中だったのでは!?」
と聞いたところ、

「そうなんです!すぐ売り切れちゃって、
 もうずっと在庫が無かったんですけど
 昨日2台入ってきたんですよー!
 一台はこの展示品で、在庫が一つあr…


「買います」


という感じで、かぶせ気味に即決しました。



お気に入りポイントの紹介です。

①シンプルで押しやすい操作パネル。


最近のボタンはスッキリしすぎてて
わしにはボタンが押しにくいんじゃ・・! 
と感じていた中で

このパネルはとっても見易くて
押しやすかった。

子ども達もきっと、
説明書を読まずに使えるだろうな~と思っていたところ、
案の定、彼らも直感で使っています。


②スチーム機能が無い

今まで使っていた18年前のオーブンレンジで
私には十分だったので、スチームタンクは不要。

掃除がしやすい。



③天井がフラット。

さすがに真っ暗で撮影ができなかったのですが、
このレンジの庫内の天井は平らで、
電熱線が見えない仕様になっています。
仮に庫内で何かが爆発しても、掃除がしやすい。(2回目)



そして次が、一番のお気に入りポイント。
④天板を常に、庫内に入れて置ける。


これ、すごくないですか?

オーブンの時も、電子レンジの時も、
天板を入れておいて良いのです。
上の写真は、電子レンジの時。
なので、ほとんどこの状態です。

そして、オーブンの時は、
このように、天板を動かして使用します。

そして、汚れたらすぐ洗える。

そう。
掃除がしやすいのです。(3回目)

今まで、天板の置き場所に困っていたので
庫内にずっと置きっぱなしにできるのは、
嬉しいです。

天板は薄いので

汁(が出る)ものを火にかける(オーブンorグリル)する時は、
このように、ホーローやガラスの容器をいれて
調理する必要がありそうです。

野田琺瑯のレクタングル(大)が
ぴったり。

ただ、一つ、難点が。

オーブンを使った直後のこの天板は
もちろんすごく熱いので

このあとに電子レンジを使おう、と思い
天板の温度を確認せずにプラスチック製品を置くと
多分、容器が溶ける。
やっぱり、プラスチック容器は手放そうかなぁ‥


そして、金額。
⑤30000円でおつりがくる!


必要な機能がそろっていて、予算内。
最高の買い物でした。


今までのより少しだけ小さくなった庫内は
予熱も早くて、
オーブンが気軽に使えるようになった気がします。

自分の身の丈にあったオーブン。
妥協しなくてよかったーって、
毎日眺めては、ニマニマしています。


***


オシャレなお菓子は
最近本当に作らなくなっちゃったけど

フライパンを使うみたいに
気軽にオーブンを使える毎日にできたら
それだけで料理の幅も広がりそう。

じゃんじゃん使いたいと思います。


腐りかけのバナナで作った
米粉とオートミールのマフィン。
目分量なのでレシピなし… (´・ω・`)


HITACHIさんのオーブンレンジ、
「できたよー!」のメロディー音も
とってもチャーミングです。


読んだ下さり、ありがとうございます!
Clickしていただけると励みになります(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント