我が家のお鍋全部公開(おまけ:9月のワインノート)


メルカリの売り上げで、
フライパンを新調しました。


フライパンはこれまで、
鉄製の物を使用していたのですが

今、ピアノで取り組んでいる曲が
身の丈に合ってないものだから汗
8年前に発症してしまった腱鞘炎のせいで

今も、練習をしすぎてしまうと
時々手首が痛むことがあって

できれば負荷をかけたくない、という理由で
軽いフライパンにしたかった。
軽くて、テフロンが丈夫そうなのを探しました。

届いて、
思っていた以上の軽さにびっくり。

木に見える持ち手は、樹脂。
溶かさないように気をつけないと・・


ストーン調に見える部分は
金属へらもOKなテフロン加工がされています。
嬉しい。


フライパンをメインに探していたのですが
今回セットで一緒についていた小鍋は
子どもがひとりでインスタントラーメンを調理するのに
ちょうど良さそう!と思い、

ほぼ同じ金額だった
メイヤーのフライパンと悩んだ結果、
こちらのセットに決めました。


先日、次男がラタトゥイユを作ってくれたのも
このフライパンです。
使いやすかったみたいで、よかった。


***


お鍋、増えてきちゃったけど
私にはどれも一陣で、必要な物ばかり。
ひとつも手放せません。

・ジオプロダクト 14㎝、18㎝、20㎝、25㎝

・IKEAの小鍋 15cm
・テフロンの片手鍋 16㎝(今回購入)

・アルミ両手鍋 24㎝

・テフロンのフライパン20㎝、26㎝(今回購入)

・シャトルシェフ 3ℓ、4.3ℓ


ご飯を炊く量が増えてきたので
最近は24㎝のアルミ両手鍋で炊飯しています。
6合炊いて、おひつに入れたり、冷凍したり。


先日、今季初の新米を頂いたので、炊きました。

お米の一粒一粒が立っていて、
ぴっかぴかでした。


***


(おまけ)
9月のワインノートはこんな感じでした。


白も赤も、そして、ロゼも。
美味しいワインに巡り合えた、ありがたい月でした。

こうして振り返ると、
ワインのそれぞれの味や香り、その時の料理を
なんとなく、思い出せるものですね。

***

台風一過の秋晴れだった今週末。

今日は比較的のんびりできました。
やはり、「起きなきゃ!」ではなく
「そろそろ起きようかな~」で起きられる日は
必要ですね。しみじみ

明日からまた、一週間…
長男のお弁当作りも始まります。

早く寝て、明日に備えよう。


今日はお酒を飲みませんように、私。
Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント