記録しておきたい、誕生日当日のこと。(グルテンフリーのクレープと次男の手料理)


42歳にもなって、
自分の誕生日のことで連日盛り上がっていて
大人気ないのですが(;・∀・)

誕生日当日はとっても嬉しい日になったので
自分の記録として残しておきたい。


昨年同様、親友のAちゃんが有給をとってくれて
秋晴れの中、ドライブに連れてってくれました。

まずは、タイ料理。
彼女がごちそうしてくれました。(*´▽`*)

私はグリーンカレー。
彼女は5食限定のカオマンガイ。
グリーンカレーのボリュームにびっくり!
塩梅がとっても良かったです。

アットホームなお店は
開放的で、かわいくて、
気取らずに居られる、とっても良い雰囲気でした。


Aちゃんがくれたプレゼント。
毎年こうしてお祝いしてくれる彼女の存在には
本当に感謝です。


タイ料理のあとは、
ショッピングモールをふらふらと歩いて、カロリー消費。笑
平日の店内は空いていて、贅沢な気分。

お互いに、特に買いたいものも欲しいモノもなく笑
何の目的もなくお店を歩いていたけれど

私はAちゃんとの高校生の頃を思い出して、
懐かしい気持ちになっていました。


そしてそして、お腹が落ち着いたころ、
気になって仕方なかった、
グルテンフリーのクレープ屋さんへ!


ホームページを見ながら、
予約した方が良いかなぁと思いつつ、
行ってみたらラッキーなことにすぐに座れて
やっぱり平日は強い。

かわいい店内。



たっっっくさんのメニューの中から
私は迷わず、今季限定の
キャラメルアップルクレープを注文しました。



グルテンフリーの生活を始めて5年目。
クッキー、シフォンケーキ、パウンドケーキ、ブラウニー等々
しっかり形があって、噛むと崩れるスイーツは
米粉でも比較的作りやすいので
自分で作って、何度も食べてきました。

だけど、クレープだけは、
自分で作ることはできませんでした。
グルテン(粘り)がないので
薄くて柔らかい生地を作るのは、本当に難しいのです。

タピオカ粉などを入れるとできるとは思うのですが
自分でそこまでやる気にはなれず、
クレープだけは諦めていました。

だから今回。

本当に、本当に嬉しくて

しかも、大好きなキャラメルとリンゴ。


生地はとってもやわらかくて、
しっとりしていて
クリームもりんごもたっぷり。

これ、本当に米粉なの?と疑問に思うほど
薄くて、柔らかくて。
小麦粉のクレープより、
だいぶ、もっちりしています。

なので、満腹。笑

最高においしかった。
近いうちにまた必ず行きたいです。
感動してしまいました。

食べている過程の撮影は至難の業なので
ご想像にお任せします。



帰りは
もう、何も食べられない‥ という状態で
Aちゃんにお願いして自宅まで送ってもらいました。
嬉しい時間を、本当にありがとう。


帰宅後は耳鼻科と食材の買い出しに行き笑、

自宅に戻ると、
とっても嬉しいサプライズ。


次男が、
こんなにきれいなラタトゥイユを作ってくれていたのです。泣
今こうしてブログを書いていても泣けてくる。


『ワインにあう 料理』で検索をして
作ってくれたそう。

アボカド入りのラタトゥイユ。

お昼にタイ料理を山盛り食べて
もりもりのクレープまでキメた私は
お腹がはちきれそうで、
なんなら胸焼けしていたはずなのに

ラタトゥイユがおいしくて

とってもおいしくて
3回くらいお代わりしてしまいました。

もう、毎日これがいい!
いくらでも食べられる。

翌日は仕事だったので
ワインは飲まないつもりだったんだけど


せっかく「ワインに合う」アテを作ってくれたんだもん、
飲むよね・・w


***


「おめでとう」のLINEが届いたり

大切な友人から
貴腐ワインをもらってしまったり

貴腐ワインは初めてです…!


母から
カードが届いたり



日付が変わった瞬間に
「おめでと!」の連絡をくださった方との
やりとりから始まった一日は

ずっと嬉しくて、幸せでした。


***


この日、親友Aちゃんから宿題が出されました。

「42歳。どんな一年にしたい?」

こう聞かれて私は、
何も答えることができなかった‥!

宿題は、提出しなくちゃいけません。笑
考えているんだけど、何にも思い浮かばないんだよなぁ‥


離れていても想ってくださる方々と
子どもたちに
本当に感謝しています。

***

【お店の紹介】
※お店の名前をタップしていただくとお店のリンクに飛びます。

タイ料理屋さん

グルテンフリーのクレープ屋さん



めっちゃ茄子を食べた一日でした。
Click、ありがとうございます。
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント