デブ活 (with グルテンフリーのクランペット)と、手荒れの再発。涙


先日、子ども達と食材の買い出しに行ったときに
次男が
「あ、久しぶりにコレ食べたい」
と言った、
ダイショウのピーナッツバタークリーミー。

これ、美味しいですよね~。
小麦のパンをむさぼっていた頃、
私もこの商品が大好きで、

これを食べたいがために
ダ〇ルソフトを買って
一人で一袋、一気に食べたこともあるくらいw

というのも、これには思い出がありまして。
私が短大生の時、
ダ〇ルソフトでピーナッツクリームを挟む、という
至ってシンプルなサンドイッチが
購買で100円で売っていたんです。

そんなん、今思うと
短大生にもなってたら自分で作れそうなものなのにね。笑
食堂に行くと、よく買っていました。


今回、懐かしさと食欲を抑えきれず、
せっかくこのクリーム買うなら!
私も食べたい!と思って、
米粉のクランペット(過去記事に飛びます)を
夜寝る前に仕込みました。
今回は牛乳も豆乳もなかったので、水で。


翌朝、焼きまして

モチモチフワフワでして
(奥で遊んでいるのは長男と猫)


塗りたくりまして


食べました!


ふぁぁぁ~~~やっぱおいしい!!
珈琲とのマリアージュ、最高。

写真で見ると、
炊き立てのご飯に塗っているように見えなくもないですが笑、
イーストで膨らませているので、香りがとっても合います。


止まらない!どんどんイケる!

・・・と思いきや、さすが米粉。
1枚で満腹になりましたw

大好きなイーストの香りと、フワフワな食感。
これは太るなー‥ と思いながらも
美味しいものはやっぱり美味しい😋

***

グルテンフリー生活5年目。

食パン一斤を一度に食べたり
ビュッフェですべてのパンを制覇したり
自分で焼くホットケーキは
無限に食べていたあの頃の私には
想像もつかなかったであろう日常を過ごしています。

以前に比べると、体調の面では
色々なことが改善はされていて、
特に嬉しいのが
「ナゾの手荒れ(水疱)がなくなったこと」
だったのですが

実は最近、手がまたちょっとひどくて。
痒くて仕方ありません。
手のひらや指にパックリ割れも。痛い。泣

何が原因だろう…
何か新しく摂取するようになった食材は…
と考えてみたら、
プロテイン入りのヨーグルト。

お友達のおかげでタンパク質の大切さを知ってから
なるべくお肉や魚を摂ろうと意識しているのですが

暑くなってきて料理が億劫だったり
大量に作っても、
ほんとに、作っても作っても
すぐになくなるこの頃…(・_・;)
夏休みだしね…

だもんで、自分のタンパク質は
そのヨーグルトに頼っていました。

ここ1カ月で新たに食べるようになったものは
今のところ、それ以外に考えられません。
牛乳でもお腹をこわすタイプなので
私には乳糖も合わないのかなぁ‥ 

生乳のヨーグルト、
ちょっとやめてみます。
食べられるものが減ってゆく泣


他に考えられる手荒れの原因は、
度重なるアルコール消毒。ヒリヒリ(>_<)

こまめに保湿をして、乗り切ろう。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント