子宮頸がん細胞診の結果(朗報)と、お気に入りワイングラス。届きました♪(ワインメモ:Vinho Verde)

昨年の秋ごろ、職場の健康診断で疑陽性が出ていた
子宮頸がんの検診。

あれから月日を置いて、2度ほど細胞診を受けましたが、
この度、陰性が確認されました(T▽T)


気になっていたことが
とりあえずひとつ、解消されて
ホッとしました。

今後も年に一度の健康診断をきちんと受けて
子ども達を不安にさせないようにしたいと思います。

***



先日、ワイングラスが割れてしまったことをご報告しましたが
無事に届きました♪

やっぱり、このグラスが好きです。
420㎖の大きさが私にはちょうどいい。

ワインは、エノテカさんに行って
ソムリエの豊かなお話を聞きながら決めた、
ポルトガルの『Vinho Verde(ヴィーニョ・ベルデ)』。
税込1416円でした。
コルクが細くて、開けるのがとっても難しかったです!

私、全く知らなかったのですが、
ポルトガルの料理って、
日本人好みの味なのだそうです。
干したお魚(アジの開きみたいなの)とかあるみたい。

そこで作られているワインはやはり、
日本人にも親しみやすい味覚に思います、と
ソムリエさんが教えてくださいました。

Verde というのは、ポルトガル語で
「緑の、若い、青い、熟していない」という意味で、

実際に熟しきれていないぶどうを使用したこのワインは
アルコールも10%ほど。
発酵途中のまま瓶詰をするので、微発泡を維持しています。

この「微発泡」というのが私にはツボすぎてですね、
炭酸を充填しましたー!という発泡ではない、
自然なシュワシュワ。生きている炭酸。

青りんごの香りも手伝って
完熟していない桃を思わせる酸味がみずみずしくて、
ただでさえフレッシュ爆発な香りに
微発泡が加わったものだから、


若返ったに違いありません。(錯乱)


微発泡のワインなら、
飲み口の細いグラスの方が良いのだけれど
届いたばかりのお気に入りグラスを
どうしても使いたかったから(*´ω`*)



もう割らないように、大切に扱います。




ヨーロッパに行ってみたい…
Clickして頂けたら嬉しいです。(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント