高校生の長男に勧められた本。(ワインメモ:塩尻メルロ🍷)

高校生の長男が、
夏休みの宿題に使う、と言って
買ってきた小説。


以前、近所のJKに借りた『君の膵臓をたべたい』と同じ作者、
住野よるさんの 『か「」く「」し「」ご「」と』です。
(近所のJKの記事はこちらです↓



君の膵臓~ とはまた違った視点で高校生を描いていて
文章もすごく面白くて、
いるいる、こういう子ww って思いながら、
何度かクスクス笑ってしまいました。

そしてあろうことか、
今を生きる高校生の中に入ることができたような気持になって
キュンキュンしてしまいました(我ながら痛々しいww)。

登場人物5人の視点で書かれているので、
それぞれのの視点からその時の状況の心理を読むことができて

同じ時間に、みんなの気持ちは
このように動いていたんだな、と、
どんどん種明かしされていく様子が楽しい小説です。
高校生の自分に勧めたい。

繊細で、直感で生きて、パッパラパーで。
進む道は違うけど、この3年間は変わらない。
たくさんの思い出にあふれた時間。
ああ、なんて尊い。

勧めてくれた長男と一緒に、
この本の『推し』はだれ?という話をするだけで
彼の恋愛観や友達について思う事が聞けたことも
嬉しかったです。

この子もたくさん悩んでいるんだろうな、と思いました。
どんどん恋をして、悩んで、友達と関わって
充実した3年間を過ごしてほしいです。


そしてこの小説、
本の裏表紙をめくると

QRコードがついています。

リンクを開いて小説に関するクイズ(5問)に正解すると
物語のサイドストーリー(アフターストーリー?)を
読むことができます。

これがまた、
読後にモヤモヤしていたことを
スッキリさせてくれるものばかりでした。


***

ワインメモ。

暑い時期は白ワイン寄りがちだけど
メルローはタンニンも弱めで
柔らかく頂けます(ワインにもよりますが)。

五一ワイン『塩尻メルロ』。
100%メルロー種を使用していると書いてあったので
買ってみました。


淡めな、優しい色で、酸味も穏やか。
ちょっと甘酸っぱくて、
私には、後味にうっすらとビターオレンジを感じました。
 
大人のキュンキュンは、ここにあり。(やはり痛々しい)



Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント