次男「…だからママも、自分が気に入ったものを買いなよ。」(ワインメモ:『いろ 甲州』)


気に入っていたワイングラスが
割れてしまいました。


アイコンにもしている、このグラス。
東洋佐々木ガラスさんの製品です。

白ワイン用で、口当たりが良くて
薄くて強くて本当に気に入っていたのに

料理しながら飲んでいたら
カタッとひっかけてそのままシンクに… 泣
強いと言っても、さすがに
高さがあるところから落ちたので、割れてしまいました。

サクッと買い直せる金額ではないし
買ったとしてもまた割れちゃうかもしれないので

はぁ。もう、安いの買おう‥

と、ひとりごちた私の様子を
たまたま、キッチンで見ていた次男が

「ママさぁ。俺には、俺が気に入ったスパイクを
 買ってくれたじゃん。 
 だからママも、自分が気に入ったグラスを買いなよ。」

と言ってくれたのです。


ちょっと、感激しました。


***


実は、次男のスパイクに関してはすったもんだあって。

あと1カ月くらいで中学校のサッカーも終わる、
というタイミング(6月末)に

「今のスパイク(4月に購入)だと、すり減っていて
 公式戦に出られないかもしれないから
 新しいのを買ってほしい」

と言われました。

スパイクは消耗品とはいえ、
4月に新調したばかり、ということと
「かもしれない」という言葉が、
私を躊躇させたのですが

中学校最後の大会だし、
本当にフィールドに立てなかったらかわいそうなので、
とりあえず、お店に見に行きました。

先日、このブログで公開したように、
私はサッカーという競技ににそこまで熱くなれません。

あと1カ月で終わるのなら、
いつも履いているシリーズの安いのにしてくれぇ頼むー
とお願いしたのですが

彼が「これがいい。」
と言って聞かないくらい気に入ったスパイクは
完全に予算オーバー。( ノД`)

どんなにお願いしても聞いてくれず、
彼はずっと不機嫌を貫き通したので(今だから笑える)
結局は私が折れて、買ってあげました。

これがそのスパイク。
買ってあげた日に、本人が撮影したものです。

翌日からすぐに使用し始めて、
「気に入ったスパイクでサッカーをするのは、
 モチベーションも上がって楽しい。」
と言っていたし、

結果的に、県大会まで行けました。

県大会となれば、
以前のスパイクでは本当に参加が危ぶまれたので、
買ってあげて本当に良かった。
彼のご機嫌に従った時はちくしょうって思ったけど。(笑)


そのような経緯があったので、

次男が私に
「自分が気に入ったものを買いな」
と言ってくれたのは、説得力があって、

停滞していた気持ちが、巡りました。
自分に返ってきたんですよね。



今、私は
割れてしまったのと同じワイングラスを注文して、
届くのを待っています。

届くまでは、
以前使っていたちいさいグラスで
楽しみたいと思います。


ワインは、夏休みに弟がくれた国産白ワイン。
『いろ 甲州』。

限りなく透明に近いイエロー。
とっても品のある酸味と、
体に馴染むような味わいは、
国産ならでは清らかさのように思いました😊


***


もう、
台所で料理をしながらワインを飲むのは
止めようと思います。苦笑

ワインは恋するお酒だから(〃▽〃)
落ち着いて、ゆっくり味わわないと。ですね。



毎日使うものは、気に入ったものが良いって、
分かり切っていたはずなのに。

あの時の私も、次男に
「自分が気に入ったものを選んでいいよ」って
言えたらよかったな。




Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント