米粉でクランペット【グルテンフリークランペット】


クランペットってご存知ですか?

イギリスの軽食で、見た目はホットケーキにそっくりなのですが
膨らませ方がベーキングパウダーではなくイーストなので
パンのような食感と香りを楽しめます。
甘くないので、ジャムやハチミツ、メープルシロップとも相性バッチリ。

今回、このクランペットを米粉で作ってみました!

本当はもっと高さを出せると良いのだけど
高さがでると焼けるまでに時間がかかるので
お腹が空きすぎていた私は薄めに焼きました。

参考にしたレシピは、こちらです。
★クリック★(Twitterが開きます)

このレシピの「小麦粉」のところを「米粉」にし、
牛乳がなかったので、「牛乳」を「豆乳」にしました。

生地を作って、
冷蔵庫で一晩おいて。

フライパンで焼きます。


このフライパンは、デザイナー柳宗理さんのもの。
鉄製のフライパンですが、
予熱をしっかりすれば、くっつくこともなく
とっても使いやすいです。
私が使っているのは、22センチです。





米粉なので、
外側はカリッと、中はモチッとした食感。
ふんわり というわけにはいきませんが
2枚食べただけでもう、お腹がはち切れんばかりの満腹感。

とっても美味しくできました。
生地を作っておけばいつでも作れる安心感もあるので
冷蔵庫のスペースに余裕がある時は
作って置けたら便利だなぁ。
(ボウルごと冷蔵庫に入れるのでね・・)


「ここまでするなら、パンを食べたらいいのに!」
っていう声が聞こえてきそうですが笑、
小麦粉をやめて4年目。
できればまだ摂取したくありません。



Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村