玄関から消毒だぁ~!玄関の大掃除


ずっと気になっていた『下駄箱』及び玄関を
きれいさっぱり掃除しました。

まずは扉の中を全部出すところから。


棚のものは全部出して、
一段ずつ拭き掃除をしました。
いやぁ、それはそれは汚れておりました。


我が家のタイル。
凸凹していて、ガラスで言ったら「すりガラス」のような感じなので
泥の汚れなどは、拭いただけでは落ちません。
土間には水をかけて、たわしでゴシゴシがんばりました。

これだけで気持ちよくなって、
一旦、ここで力尽きるほど疲れました・・

お昼のインターバルを設けて、
片付け作業開始。




ああ、なんて気持ちの良い下駄箱。
靴を取り出すのが楽しくなります。

子ども達も一緒に作業してくれたのですが、
終わった後「めっちゃスッキリした!」と、
整えることの気持ちよさを一緒に味わえて、嬉しかったです。


私はいつも、どこかを片付けるときは
まず、その中に入っているモノを全部出して
要るものと要らないものに分別します。
要らないものをしまっておく必要はないからです。


整った空間は、風通しが良くて気持ちがいい。
玄関を通るたびにすがすがしいです。


玄関に飾ってある絵は、
次男が小学校6年生の時の作品です。

職業体験の授業で、
左官屋さんに教えてもらいながら描いた富士山。
とっても気に入っています。


静かな連休が始まりましたね。
我が家にとっては、普段と変わらない日常。
家の中はまだまだ片付けたいところが色々あるので
スッキリきれいにして
気持ちのいい毎日につなげたいです。