クエン酸でピカピカお鍋に【アルミの黒ずみ除去】

前回の記事では
重曹でお鍋のコゲつきをきれいしました。

今日は、クエン酸でお鍋をピカピカにする方法です。


はぁ‥ なんて美しいの笑

アルミのお鍋。
アルミニウムと水が反応を起こすことが原因で
黒ずみが出てきてしまうそうです。
(ちなみに人体への影響はないそうです。)


ではさっそく、ピカピカにする方法ですが
簡単すぎてクレームが来ませんように。

黒ずんだお鍋に

クエン酸(カレーを食べるスプーンで一杯)を入れて・・

お水を入れて沸騰させます。
クエン酸は水に溶けやすいので、
混ぜる必要はありません。


もうきれいになっているのが見えますよね。

沸騰したら、蓋をして
しばらく放置。
私は一晩そのままにしました。

はいキレイ。

お鍋がきれいになるだけで
料理したくなるから不思議。
やっぱり私は形から入る人間なのね。


クエン酸でお鍋がキレイになる理由は
黒ずみの正体である”水酸化アルミの膜”が
クエン酸に触れると化学反応が起こり、溶けるから。

ちなみに、クエン酸は
家の中の掃除にも使えます。

今回は、クエン酸が溶けているこのお水がもったいないので
この水を使って畳のふき掃除をしました。

クエン酸には殺菌効果があるので、
カビを生えにくくしたり
ダニを寄せ付けなくする効果もあるそうです。
(水回りや、トイレのアンモニア臭にも効果的です)

ちなみに、
トマト料理をするとお鍋がキレイになった経験ありませんか?
これも、トマトの酸がお鍋の黒ずみに反応しているのです。

化学反応の細かいところまではわからないけれど
私が毎日を快適に
気持ちよく生きていくために必要な情報で十分。笑

お気に入りのお鍋。
これからも、長く大切に使いたいです。




Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村