アレルゲンオフの商品を使って【グルテンフリーのパン】


どうしても
どうしても、

バターとメープルシロップでパンが食べたい。


そう思うことが、2か月に一度くらいあります。

それでもやっぱり、小麦粉は避けたい。
(そう思うくらい、以前よりも体の調子が良いのです。)

というわけで、
ホームベーカリーで焼きました、米粉のパン!




一番最初に載せた写真も、
実はこのパンです。

カリッ フワッ モチッ。
バター、メープルシロップとも
相性抜群。

今回使ったのは、こちらの商品。

近くのスーパーで売っていました。
一袋300円くらいです。

成分表。

小麦粉は使われていない代わりに
増粘剤が使われていますが
今回はそれでもパンを食べたかったので
そこは目をつぶって・・


イーストの香りが最高で
それはもう美味しくて、
ひとりでむさぼってしまいました。

食べたいときに、食べたいものを食べられる。
こんなに幸せなことはないですね。

ここからはどうでも飯田橋なのですが
我が家のホームベーカリー。


中央。
「National」の文字。

いったい、いつから使ってるんだろ・・
と思って側面を見てみたら

なんと、13年も使っていました。

おもちも作れるし、まだまだ現役バリバリ。
私の子ども達はパンが大好きで
小麦粉を制限していないので、
時々、強力粉を買ってパンを作ることもあります。

13歳のホームベーカリー。
これからも手入れをして、大切に使いたいです。

*****

グルテンフリーの生活を始めて、4年目に突入しました。
パン、パスタ、そば、うどん、ラーメン、
天ぷら、唐揚げ、フライ、
クッキー、マフィン、マドレーヌなどなど、
小麦でできているものは、本当に口にしていません。

この丸3年の月日を記事にしていたらなぁ・・
と思ったけど、
それでも今が一番若いので!
グルテンフリーにしてよかった、と思う事を
これからまた少しずつ、記事にしていきたいと思います。


それにしても、おいしかったな~・・

また作ろ♪