後片付けがラクすぎる。【ジオプロダクトで炊飯】


私は、炊飯器を使っていません。
炊飯はいつも、ジオプロダクトの20㎝両手鍋を使っています。

一回に炊くお米は、だいたい4合。
炊けたらお櫃に入れて、
食べたい時にお櫃から各自よそうスタイルです。

炊き方です。

お米を研いで、
水を切る(私は、お米をお水に浸しておくことはしません。)


30分ほど水を切ったら、
分量の水を入れて

ちょっと強めの中火にかけます。


蓋をしたまま火にかけて、
これ↓くらいの泡がブクブクしてきたら・・


ここからがこのお鍋のすごいところ。
湯気が密閉シールの役割をしてくれるのです。
その目印が、こちら。回る蓋。
(詳しくは製品HPをご覧ください→ジオ・プロダクト

こうなったら、
弱火にして10分ほど炊き、

10分経ったら15分ほど放置

ふっくら。いい香り。


おひつに移して
みんながいつでも食べられるごはんの出来上がり。


定位置に鎮座。
そこに居てくれるだけで安心なお櫃です。


もう一つ、このお鍋のすごいところは
とっても洗いやすいこと。

テフロンではないので、お米を炊いた後、
一粒も残さずにしゃもじですくうのは難しいですが、
炊いた後にお水をじゃーっとかけておけば
洗うのはとってもスムーズです。
※ご飯粒がついた画像を載せるのは自粛しました。

お米を研いでからお櫃に移すまで、約1時間。
この時間内に、ほかのお料理が出来るので、
台所に立ったらまず、お米を研ぐ感じです。

こういう理由で間に合っているので
我が家は炊飯器を使っていません。
今のところ、20㎝の両手鍋で4合は大丈夫。
5合炊くと、あふれちゃいそうなので、試していません。

5合必要な時は、
先日ご紹介したシャトルシェフのお鍋を使っています。
シャトルシェフでも、お米炊けるんですよね。

もし、近い将来、8合とか炊く必要がでてきたら
その時はまた考えよう・・ と思います。

こわぁ。