「ママはいつでも太陽でいなきゃ。」っていや、ムリだから。


「ママはいつでも笑顔でね。」
「ママは家族の太陽。」

いやいや、冗談じゃないよね。
何かに洗脳されてない限り、こんなの無理だから。


ママだって「人間」。
つらいことも苦しいことも、
悲しいことも消えたいと思う事もある。

そんな時、みなさんはどうしていますか?
一人でグッと食いしばりますか?
家族に甘えますか?

私は婚姻時、
ずっと、一人でグッと食いしばっていました。
そしたら、お世話になっている歯医者さんで
「歯を食いしばりすぎて、歯が欠けているよ」って
言われたことがありました。

あの時は、つらかったな。
頼れるはずの配偶者に頼ることはできず、
小さい子ども達の世話に追われ。

今はもう、配偶者もいないので、
「頼りたい」という思考にならないおかげだと思うのですが
我慢することもなくなりました。

つらかったり、悲しい気持ちになるときは
もうすっかり思春期を迎えている子どもたちに
「ごめん、ちょっと今日気持ちがムリ・・」って
伝えられるようになりました。

そして台所に引きこもって、
呑んだり泣いたり
台所のテーブルに突っ伏して寝落ちしたりします。

お友達のお家で頂いた国産ワイン。濃厚で美味しかった。

自分の感情を殺してまで
日常に振り回されるのはもうやめたい。
できないものはできないし、
やりたくないことはやりたくない。

「人生は一度しかない。」

この言葉の意味を、最近やっと理解できてきたように思います。

24時間、子どものことを考えないことは絶対にないけれど
「ママ」でもない「娘」でもない、「自分」で居られる時間を
大切にしていきたいですよね。

「ママが幸せなら家族もみんな幸せ。」
これは真理。
無理をすると家族にもプレッシャーがかかる。
だから、自分を大切にしていこう。


Clickして頂けると嬉しいです。 
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村