離婚した年に来てくれた、うちの猫


我が家は猫を飼っています。今年で、5歳になります。

消しゴムを見つめるひと

この子は、私が離婚をしたあとに飼い始めたので、
私も離婚して5年が経つということになります。


消しゴムを見つめ続けるひと

別居が始まって
フルタイムで就職が決まって

当時小学生だった子ども達二人のお留守番の時間が
少しでも楽しいものになったらいいな、と思って
保健所に勤めるお友達に紹介してもらって
飼い始めました。




生後まもなく飼い始めたので、警戒心はゼロ。笑
誰がきても「にゃ~ん」と懐きます。

悲しいときや苦しいときにこの子に触るだけで
気持ちがホッとする。

私の機嫌が悪いときは、そばにきて
「そんなに怒らないで」と言いたげに
「にゃ~ん」と鳴きながらウロウロ。

私と子ども達をつなげてくれる、大切な存在です。




飼い始めて半年くらいで、
てんかんの持病があることが判明し、
一時は生死を彷徨ったこともありましたが
愛情あふれる獣医さんに一命を取り留めていただき、
それ以来、毎日朝晩、お薬を服用しています。


体重が増えちゃったら
お薬の量も増やさないといけなので、
なかなかおやつもあげられず、
食事もきっちり計ってあげています。

ほかの猫ちゃん達にくらべたら
少しかわいそうな気がするけれど
時々たべるちゅ~るが
何よりのごちそう。笑

これからも、かわいい写真が撮れたら
ここに載せたいです。