何をやっても中途半端な私。続いていることは2つだけ。


コロナが拡大する前から
保育士資格を取得するための勉強をしていたのですが、
一度手をひこうと思います。


この資格を取得しようと思った理由は二つあって、

ひとつめは、
今働いている法律事務所の役に立ちたい、
と思ったこと。

弁護士に相談にいらっしゃる方は、
お子さん連れの方もこれからきっと増えると思う。
そんな時に、事務員(私)に保育士資格があったら
弁護士もご依頼者様も安心できそうな気がしました。

ふたつめは、
いつか、ピアノ教室を開こうと思うことがあったら、
保育士の資格があれば信用を得られそうだな、
と思ったことです。

実際、近所に住むママ(めちゃくちゃ尊敬しています)が
リトミック教室を開いていて、
子育てをしながら保育士資格を取得された、という話を聞いて
ああなんて素晴らしいんだ!と感動しました。

今年の3月にユーキャンからテキストが届いて
この数か月、特に自粛期間中はめっちゃ頑張りました。

保育士の資格を取得するには
全部で9教科の筆記試験に合格し、
その後、実技試験に合格する必要があります。

頑張って、
5科目まで終わらせて、
添削課題もすべて合格ラインだった。

だけど先日、ピアノのレッスンに久しぶりに行って
「私が今いちばん『やりたい』こと、『楽しい』ことって、
 やっぱこれだな」って。

気持ちが昂るのを感じました。


10月に保育士の後期試験なので、受験票の準備までしたのですが、
保育士試験に受験料払うなら、
ピアノのレッスン費用に充てたい、って思ってしまったんですよね。
お金って自分に必要な物や好きなことを教えてくれるね。笑


昔から母親に、
「あなたにはできない」
「やっぱりダメだったね」
と、ことあるごとに言われてきました。

何をやっても中途半端な私。
本当に自己嫌悪になります。

今回の保育士の資格もきっと、
母親にそう言われる(思われる)ことでしょう。
この年になってもトラウマを感じているなんて、
おかしな話だと思われそうだけど
これはもう、どうにもならないしこりなんです。

母親の言う通り、私は何をやってもダメなんだと思う。
でも、自分の気持ちに正直になりたい。


とはいえ、保育士の資格の勉強をやめるつもりはありません。
なぜなら、ここまでの勉強は決して無駄ではなかったからです。

テキストを読んでいると
「ああ、長男はもしかしたら、こう思っていたのかもしれないな」とか
「あー、次男にはもっと、こうしてあげたらよかったのかも…」とか
「かわいかったな~」「必死すぎたな…」とか

成長面や、心理面で思い出すことがとっても多くて
自分の育児を振り返って、反省したり、思い出したり、
勉強しながら涙が出てくることもたくさんありました。

あんなにかわいかったのに、愛しかったのに、
どうしてあんなにイライラしていたんだろう?
今ならもっと愛せるなぁとか。今更だけど。

知識にもなりました。
栄養のことや病気のこと、
子どもの心理や、音楽の事、絵本など。
広く浅く、色々なことを知ることができました。

子育てが始まる前に知っておきたかった~!と
何度思ったか分かりません。笑

今回こうして手を付けてみた『保育士の資格』。
これもきっと何かの縁、きっかけなんだと思います。
長い通勤時間(片道2時間(・_・;))に
趣味のひとつ、くらいの気持ちで、
本を読み続けることはしていこうと思います。


『やりたい』ことがこうしてまた、明確になった。

中途半端な私が続いていることは結局、2つだけ。
ピアノと、グルテンフリーの生活です。
結局いつもここに戻ります。

あと、このブログを加えられたらいいな。

今はこれ以上、抱えきれないんだ。
欲張るのはやめにしよう。いい加減気付きなさい、私。


Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント