今日のおべんと。骨抜き塩サバを揚げれば男子にもウケる。(2020.7.8)

昨日が休みで色々作れたので、
色々つめこんだ、今日のお弁当。



*揚げてみた塩サバ
*かにかまの磯部揚げ
*キャベツと塩昆布のレンチン
*テリテリ肉巻き(インゲン&人参)
*ズッキーニグリル
*ミネストローネ(玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、シャウエッセン)
*白いごはーん&梅干し

先日、イトーヨカドーで
「骨抜き塩サバ」というのを見つけたので、
一口大に切って、何の味付けもせず
片栗粉をまぶして揚げたら、美味しくてビビった。

小骨がとってあるから
そのまま切れて、揚げられて、作る私も大満足だし
食べる子どもたちにも、とっても好評。
塩の加減もちょうどいい。

お醤油味の竜田揚げもおいしいけど、塩もアリ。
また売ってたら買おう。

ミネストローネは
すべての材料をサイコロ状に切って
お水をいれて、塩を入れてから火にかける。

そうすると、
食材に最初に浸透圧がかかって
水が入る余地がなくなるので
火を入れても野菜の形が残ります。

ズッキーニなどは溶けてしまうので
いつもこの方法で作ります。

*****

今朝ピアノを弾いていたら
足元で甘え始めたうちの猫。
笑える。





Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント