手帳アプリを変えました。(LifebearからTimeTreeへ)

今年に入ってから
手帳アプリ『Lifebear』に課金をして
使っていましたが

夏あたりから、
TimeTree』(←Webページに飛びます)も
同時に使い始めて、
今月から完全に移行。
Lifebearは無料ユーザーに変更しました。



実はこのTimeTreeは、
Lifebearを始める前に一度、
インストールしたことがあるアプリ。

家族でカレンダーを共有できるので
子ども達にも、自分のスマホで
各々のスケジュールを登録してほしくて
当時は家族みんなでインストールしたのですが



まぁ・・・
やってくれないよねw



彼らがスケジュール登録をしない、ということが
自分のストレスになっては本末転倒なので笑、

早々に諦めて、TimeTreeはアンインストールし、
自分の使いたいアプリLifebearを選んで
彼らの予定も自分でせこせこと入れていたのですが

今年の8月に入ってから、高2の長男がすごく忙しくなって
自分からTimeTreeを使って予定管理を始めるようになり

「ママ、TimeTreeに予定入れておいたから
 あとで見てね」


と、突然の蘇生を求められ


いや、もうそのアプリ
私の画面にないからww


というわけで、この夏に
ザオラル再度インストールしました。


「それなら、Lifebearを使わずに、
 自分だけでもTimeTreeを使い続ければよかったのでは?」

と思いますね。
これには理由がありまして。



このアプリ。
広告を消すことができないのです。



有料会員になる、というボタンが
どこにもありません。
(公式さんが回答しているYahoo!知恵袋

利用者が『無料で』使用できるように
広告料で収益を得て、運営されているんですよね。

今年に入ってスケジュールアプリを決めるときには
「広告が無い」アプリで
しっかりと使いたかったので、
当時、私の選択肢から外してしまったのですが

今では、アプリの使い勝手の良さに
広告もそれほど気にならなくなりました。笑
それくらい、使いやすいです。


カレンダーを共有できるのはもちろんのこと、
家族に伝える必要のない自分だけのカレンダーも
作ることができます。

共有カレンダーに
『Family』と『プライベート』とあるのが、それです。
私に『プライベート』カレンダーがあるのは
家族は見ることはできません。



そのほかに、
コンテンツも充実していて、


カレンダーの左下『Today』をタップすると



今日はこんな日だよー
天気はこうだよー

とか


コロナの感染者数や星座占い、
ニュースやレシピも出てきて
もちろん毎日更新されています。
この占い、優しくてとってもすき。


ウィジェットにもできるので

小窓に今週の予定が常時。
いつでもサッと目に入ります。
(必要が無いときは、今日の記事の2枚目のスクショのように
 時計とカレンダーを表示させています。)


***


無料会員になったLifebearもまだ
ホーム画面に残してあるのは

しばらく、日記をつけていたから。

この『日記』機能、好きだったんだけど
PCで写真を見ることができなかったのが、唯一のネック。
スマホなら、今でも、その時の写真を見ることができます。

読み返すことがあるかどうか分からないけれど
Lifebearのアプリもここに置いておこうと思うし、
課金したこの10か月は、無駄だったとは思いません。
スタンプや着せ替えで、なかなか楽しみました♪


***


11月に入ってから
ますますみんな忙しくなって
次男の高校説明会も目白押し…(@_@;

とりあえずTimetreeにメモしておいて
気持ちが落ち着いているときに手帳にも書いて
なんとなくイメトレをし、
その日、その週の段取りを組むようにしています。

最低限気をつけなければいけないことも
私には色々ハードルが高かったりするんだけど、

せめて、スケジュールには漏れが無いように。
少し緊張感を持って過ごす日々が続きそうです。


プライベートカレンダーの予定はスカスカです泣いてない

応援Click、ありがとうございます(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント