手に刺さった小さいトゲで思う事(余談:おうち日本酒デビュー)

先日、
なんか右手の薬指が痛いなー… と思いつつ、

虫にでも刺されたんだろうな、という思い込みで
特段気にも留めずにいたのですが、

その数日後に、
ズキズキと痛み出して。泣

お風呂に入って血行が良くなると
痛みが増して
お風呂の中でよーく見てみたところ

ちっちゃい、本当にちっちゃい
ホコリみたいなトゲが刺さっていて

小さく化膿していました。


これは、そのトゲを抜いたあとの
お風呂あがりの手ですが
患部が少しだけ赤くなっています。

関節のところだったからか、
こんなに小さいトゲだったのに
本当に痛くて、

何が言いたいのかというと

こんなに小さい痛みだけで
人の体はこんなにもダメージを受けて
それなりに心も滅入るものだな、
ということ。

痛みは、心を弱くする。

今、SNSを通して知り合った方が
病気で痛みを抱えていて
とっても心配です。

遠方にお住まいなので、何もお手伝いができないけれど
少しでも、気を紛らわせることができるように
楽しいことを考えてほしい。

おいしいものを、誰かに気兼ねすることなく、
食べたいと思えば食べて、
幸せホルモンをたくさん分泌して欲しい、と
願うばかりです。


***


ここからは私のことですが、

「あなたは我慢強いから」と
呪文のように言われて育った私は多分、

「そうか、私は我慢強いんだ」
という見えないチップを
自分に無理やり埋め込んで、
子ども時代を過ごしてきたので

痛い、とか、苦しい、とか
声に出して言うことが
いまだにうまくできません。

みんなこれくらい我慢しているんだろうな、
って思うのが、先です。

我慢強い子どもなんて、いないよ。
って、
あの時の自分に言ってあげたい。

痛かったり、苦しいことには
そう言ってよかったんだ、
と思えるようになったのは
自分が子育てを始めてから。
もっと言えば、離婚してからです。

私は離婚してようやく、
親から自立ができた気がしています。


***


週末のこと。

なんだか色々料理をしたくなって

鶏団子スープ


牛肉の塩レモン炒め

洋ナシのコンポート
タコの唐揚げ

とり天
タコの酢の物

これらを日曜の朝に
ドドドーっと作って

見ているうちに
「これらは日本酒用のアテでしかない…」と思い


出かけた先で
一輪挿しにもできそうなボトルに惹かれて
上善如水を買ってしまいました。


出先から帰ってきた時に作った
キノコのマリネと
朝作った、タコの唐揚げで

ついに、おうちで
日本酒デビューをしてしまいました。

昔、漫画『夏子の酒』を
借りて読んだことがあって

その時には「なるほどー」と思いながら
純米酒、純米吟醸酒などなど、
日本酒の種類にもいろいろあるのねーって
読んでいたけれど

もう、なんも覚えてないww

実家にいた頃、
弟と一緒に八海山飲み比べをして、
大変なことになったことは覚えています。笑

「あぁ、サラッとしてるね!」とか
「お、ちょっと雑みが・・」とか言ってたなぁ。笑


新たな沼にハマらないよう、
気を付けます・・・!フラグでしかない



今まで料理酒しかなかった、日本酒。
家で熱燗できるかな‥(//▽//)
Clickして頂けると嬉しいです♪
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント