せいろ代わりに… Seriaで買った深めの竹カゴ(おまけ:私のお弁当)

先日、SNSで見かけた広告で
とってもかわいい「蒸しカゴ」がありまして。
 ↓


めちゃくちゃかわいい。
こういうの、求めてた・・・



すっごいほしい。
と思いました。

もう、自分ひとりだったら
これだけで絶対大丈夫だろうな、と思うくらい。
洗いやすそうだし、手軽だし。

だけど我が家は今、
食べ盛りの子供が二人と
食べてしかいない42歳(私)が一人。

蒸し料理という滋味深い料理は
あまり出番がありません。

自己満のためだけに
この金額をかける必要もないか…
と思っていた矢先に、

Seriaで見つけた深めの竹カゴ。


店頭で手に持って、
直径は20㎝弱くらいかな?と思いました。


ちょうどいい感じの深さ。

・・・これ、せいろ&蒸しカゴ代わりに
使えるんじゃない?

と思って、
やってみました。

いつもの蒸し器に

実験台となってくれたのは、紅はるかちゃん。
あく抜きをして、カゴに置きます。
※カゴは使用前によく洗っています。



いつもの蒸し料理のように火にかけて


できましたw

竹の良い香り…!!
思っていたよりも、とっても良い香りがして、
テンションあがりました。

夕暮れ時ノスタルジック


これなら、どんな野菜も
自分の量を蒸して、そのまま食べられる。

蒸し料理って、
素材の味を直球で頂ける、最高にシンプルな料理。

蒸し器に入れてしまえば、
火加減をそこまで気にしなくていいし
ほとんど失敗が無いし。(空焚きだけ注意)


110円で買ったカゴ。
これはとっても嬉しい買い物になりました。
これから、お肉や野菜も
どんどん蒸して、
自分の好きな味で食べよう。

魚はさすがに、匂いもついてしまうだろうし
お皿にのせてそのまま蒸します。(清蒸ですね)

今回蒸した、紅はるかちゃん。
翌日のお弁当にもいれました。
しっとりして、おいしかった♪


お弁当にスープジャーを持っていくことが
増えてきました。


***


勤労感謝の日の今日。
さっきゴミ捨てに行って来たら、
昨日より空気がひんやり。

今日あたりから、関東は寒くなってくるみたい。
ご自愛ください(*'ω'*)



いつもありがとうございます。
応援Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓     ↓

コメント