セブンイレブンで買った布巾が、どストライク。(読了『くらしのための料理学(土井善晴先生)』


職場の近くのセブンイレブンでみつけた布巾。


糸の色が、超好み。
2枚入って298円(税抜き)なので、
決して安くはないけれど


使い始めて数日。
布も縫い目もしっかりしていて
丈夫な気がしています。もちろん、渇きも早い。
使い心地がとっても好きです。

布巾をかける場所はいつもココ… (・_・;)
あまり乾かなそうだけど、一晩おくとほぼ乾きますw

この前SNSでみかけたんですが、
今って、布巾を使わない人もいるそうですね😳
私はことあるごとにイチイチ台所を拭くので
布巾は必需品です。



この前実家に行ったとき、
母が買っていた、土井先生の本を借りました。

読んでいるうちに
日常を激励してくださっているような気持になって
土井先生の柔らかい口調が伝わってくる文章に
自然と涙が出てきました。

私、料理つらいのかもしれない。

まぁ、今は手も腱鞘炎で痛くて
ちょっとした動作(特にひねる動き)で痛みが強くなって
ピアノが弾けない気持ちも重なっているので
尚更そう思うのかもしれないけれど。

以前『一汁一菜でよいという提案』を拝読した時と
同じように
日常に対しての緊張が少し和らぎました。

ひとつのお膳に
ご飯、汁物、お新香(=他のおかずをひとつ)。

私自身が食いしん坊なので
色々と作ってしまうんだけどw

高校生の長男にも、
お弁当、おにぎりとスープジャーだけで良い?
って聞いてみたところ
「全然いいよ!!」って即答してくれて
土井先生が言ってたのはこれだ、と思いました。

私の負担になるようなことは、多分、
家族のだれも望んでいない。

それでも、そこそこの量を作る必要があるけれど
ちょっとしんどい時は、
土井先生の言葉を思い出そう。


心を満たすのは、
たくさんの品数ではなく、

けじめのある、
きれいな食事。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント