CFPの資格をもつ友達、永井君。(おまけ:チョコフレークはグルテンフリー)

新卒で就職した銀行の同期、永井良さんは
CFP®資格を持つプロフェッショナルFP。
代表取締役社長です。
(前回は今年の1月に会いました。
  過去記事→『人生設計の見直し』

のんびりおだやかな感じなのに
とんでもない芯を持っていて

銀行をやめてからもずっと
アップデートし続けている彼のことは
付き合いが長くなればなるほど尊敬するばかり。
2000年入行なのでもう20年以上の付き合いであることに、今、驚愕しました。


永井君(以下こう呼ばせてもらいます)には、
時々連絡をとって、
人生設計を一緒に考えてもらっています。

今の収入を保てれば、この時にはこうなるのが理想、とか
子どもがもし理系大学に進んだら… とか、
果たして、無事に引っ越せる日は来るのか!?とか。

これまでは対面で話を聞くことがほとんどだったんだけど
今回はZoomで、リモート相談会。

私の財産は把握してもらっているので
ずっと続けている家計簿アプリを
自分からさらけ出し、

現実を聞かされて
ずどーんと気持ちが落ち込んで


少し気持ちを引き締めました。
(毎回これ。もはや引き締める引き締める詐欺。)


見直しをしてもらって、
はーがんばらなきゃな… と思っていたら

永井君から

「ところで。
 グルテンフリーのことについて聞きたい。

と言われました。

自分が好きで続けているグルテンフリーの生活だけど
誰かの役に立てるようになった気がして、
すごく嬉しい気持ちになりました。

彼が信頼しているお医者様に
「小麦は腸に負担をかけるから控えるように」
と言われたのだそうです。

「そうは言われたものの、
 何から気をつけたら良いのか…」

ということだったので、

私がこれまで気を付けていることや
グルテンフリーの生活にして変わったことなどを
伝えたところ


「なかなか… 

 大変そうやな… w」


そうよね… w


永「外食できひんやん。
  ハンバーグもカレーも食われへんのやろ?」

私「そうねぇ‥ 」


と言った感じで
永井君は少々引き気味で苦笑

あまり参考になる話はできなかったような気がするものの、
グルテンフリー仲間が増えたら嬉しいなぁという気持ちで
一生懸命営業しました。利益はプライスレス。

このブログでは何度も言っていますが、

・貧血、鼻炎、手荒れの改善
・体温の上昇
・代謝up

などなど、色々な効果が出ている私の体のことを伝えたけれど
全て、気付いたらそうなっていた、というだけで
即効性があるものではないのでw
あまり上手に伝えられなかったなぁと思います。

ご家族も一緒に、となると
なかなか難しいこともたくさんあるだろうけど
グルテンフリーの同志になれたら嬉しい… (淡い期待)


***


永井良さんは、CFPのほかにも
・宅地建物取引士
・証券外務員2種投資販売資格
・生損保販売資格
も持っていて

「個人の資産運用関連は
 しっかり押さえてまっせ!」と
もうほんとに、非の打ち所がない、プロ。

一緒にホチキスの針を外しまくったり
地元の祭りで踊らされた新入行員時代が懐かしいw


このコロナ禍でも
個人事業主ならではのやり方で柔軟に仕事をしていて
今ではZoomでのやり取りで、
ほとんどの事ができるようになったそうです。
※対面での契約が必要な場合もあるそうです。


資産運用や保険関係って
ちょっと難しそうだけど生活に関わる大切なこと。

何か疑問に思う事があったら
相談できるところがあるのは、とっても心強いですよね。
しかも、ずっと同じ人に。


いつも最先端の情報を把握している彼を
「すげーっ」て見ているだけの私。

同じ時代に生きているはずなのに、
私は生きるだけで精いっぱいで
なんにもアップデートしていないのでは…
などと、彼を見ていると思います。

見ているだけじゃなくて
私も頑張りたいなぁ頑張れないけど。



***


とある日のおやつ。
NISSINさんのチョコフレーク。

近所の薬局で58円(税抜)だったので、
3袋買いましたww

コーンフレークのほとんどは
小麦が使われていないことが多いです。

特に、このシリーズのコーンフレークは
チョコの味も好き。
ちょっとジャンキーに食べたい時に、最高のお菓子です。


こうしてグルテンフリーの生活も
なかなか楽しめるよ~!

・・・というアピールを
これからもこのブログで発信し続けていけたらいいなぁ
と思います。


久しぶりの登場、
常時在宅勤務のこの方。

貫禄十分。全身で日光浴。
変わらず元気です!



いつもありがとうございます。
Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント