久しぶりに作った、グルテンフリーのおやつ【オートミールとバナナのマフィン】と、最近のお弁当。


職場でのお昼休みなうです。

昨日、なんとなく作ってみたらできたおやつ。
出来上がりの写真しかなくて、
あまりご参考にならないかもしれないのですが・・


オートミールとバナナで、
もっちりマフィンができました。
自分で食べるものなので、もちろんグルテンフリー。
卵、砂糖、油分、乳も入っていません。

当初、ホットケーキを焼こうと思ったのです。
でも作っているうちに、
ねっとりふんわりした生地を見ていたら、
「マフィンにできそうだな・・」と思って
オーブンで焼いてみたら、できました。笑

最初、バナナを一本使う予定が
二本、房から取れてしまって。ありますよね、そういうこと。

バナナをつぶして
オートミールを入れて(60g~80gくらいかなぁ…)
オートミールがふやけてくるまで混ぜる。

そこに、豆乳を入れて・・
米粉とベーキングパウダーを混ぜておいたものを適量入れて
ひたすら混ぜました。

バナナが二本も入ってしまったので、
このマフィン一つで、結構な満腹感。

レシピも写真も、なんにもなくて
ごめんなさい(ノ∀`)
今度作るときは、
中にクリームチーズ入れたら最高だなぁと思いました。

グルテンフリーって、とてもハードルが高いように思われるし
実際、はじめのうちはハードル高いです。
私も、パンもパスタも大好きだったから。
今思うと、パスタでよくお腹を壊していました。

私は多分、「鼻炎を治したい。薬をやめたい。」という
明確な目的があったので、ここまで続いているのかもしれません。
薬の量は確実に減ったし、症状もかなり軽くなりました。

さらに、思いがけず改善された、貧血。
あの数字を見返すとやはり、
これからも続けたいな、と思います。


貧血が改善された記事




先日購入した、Seriaのお弁当箱。
使いやすすぎて、手放せませんw
軽さも量も、ばっちり。

今日のお弁当はこんな感じでした。
豚肉の味付けは、塩コショウ、長ネギ、レモン汁。
どんなお肉も、これらの調味料さえあれば
美味しくなるような気がしています。

長ネギと白菜が美味しい季節がやってきますね。
冬は本当に苦手だけど、
野菜の温かさに癒される時間は、大好き。


一週間ももうすぐおしまい。
今週は長かったー

この記事を昼休みに読んでくださる方もいるのかな。
いつも本当にありがとうございます。

あと半日。がんばろう!



Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント