液体石けんの使いみち。


シャンプー
ハンドソープ
ボディーソープ
食器用洗剤
靴用石けん
お風呂の洗剤  などなど…

「泡」がでる洗剤ってたくさんあるけど

私は全部、これ一本です。



シャンプー&ボディーソープ&お風呂の洗剤


ハンドソープ


食器洗い


上履き洗い


このような生活を始めて2年が経過しましたが
今のところ、なんの問題もありません。
むしろ、肌に合っているので、調子は良いです。

細かく調べているわけではないので
コスパは分かりませんが
それよりも、自分が心地良いので、
ずっとこの方法を選んでいるのだと思います。

あれもこれも買わなきゃ、と
在庫を管理する必要もないし、
詰め替えるのも一気にやれるし、
肌へのストレスがありません。




原液のままだととても濃く、私は肌が荒れるので、
希釈しています。

とは言っても、希釈割合も適当。
だいたい、石けん:水=1:3(~4)
くらいだと思います。

ただ
私はこの石けんで、洗濯はしていません。

我が家の洗濯機はタテ型で、乾燥機能がないので、
石けんを使うと、洗濯槽のカビがすごいことになるからです。

洗濯には
こちらの洗剤を使っています。



タオルのように、ほとんど汚れていないものは
セスキ炭酸ソーダだけで済ませることもあります。

というわけで、
我が家の「泡が出るものシリーズ」のストックは
これだけ。



「髪を石けんで洗っています」と言うと
驚かれることが多いので、
近いうちに、ヘアケアについて詳しく書きたいと思っています。



↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。