ナチュラルなヘアケア①【石けんとクエン酸】


自分で言うのもナンですが、
「髪がきれい」と時々言われます。

私は肌が弱いので
シャンプーやコンディショナーを使うと
急激に乾燥したり、
ぬるぬるがいつまでもとれなかったりで
ストレスを感じます。


私が使っている洗髪料は、
洗濯用液体石けん。(写真右)
髪をなめらかにするのは
クエン酸。(写真左)

液体石けんは色々試したけれど、
私にはこの「シャボン玉スノール」が
今のところ、肌に一番合っています。

※他の洗剤としても使っています。 
 → 記事:液体石けんの使いみち。


一番右がシャンプーボトル(無印良品)。
このボトルの3分の1くらいまで液体石けんを入れて
水で希釈しています。

髪をお湯でよーく流したあと、
1~2回プッシュして、
シャンプーと同様に泡立てて洗うだけです。

真ん中のケースにクエン酸を入れています。

ティースプーン1杯のクエン酸を、
お湯を入れた手桶にさらさら入れて、
くるくるーっと混ぜて溶かせば
コンディショナーのできあがり。

石けんで洗って、軋(きし)んだ髪が
この一杯を髪にかけると
「つるんっ」とするのを実感します。

そのあと、シャワーですすぎます。


トリートメントを使っているときはいつも、
ドライヤーの後に、手を洗っていました。
乾かす際に使う「手」に、
何かが付着しているような気がしていたのです。

ですが、この方法で髪を洗うようになってから、
お風呂上がりのドライヤー後に
そのような違和感は覚えません。


サラサラすぎる髪は、
干からびている証拠。

自分の水分と油分を、できるだけ活かして
自然な髪質を保ちたい、と思います。


次の記事では、
食べても大丈夫な整髪料について
書きたいと思います。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。