大好きなおやつの本。


いつからか、
火が完全に通っていない卵を食べると、
体に異変がでることに気付き、
控えるようにしていました。

その後、現在は小麦粉を排除した生活を送っています。
体調がみるみる良くなっているので
私はアレルギー体質なのだと思います。



そうなると、
外で買って食べられるスイーツって本当に少ないので
ほとんど自分で作るようになりました。

参考にしているレシピ本は
主にこちらの3冊です。



調べて、試行錯誤して、やっと辿り着いた本なので、
嬉しくて、何度も何度も作っています。

今回は、一番左の本の中にあった
「酒粕クリーム」というのを作ったのですが、


子ども達には、ちょっと大人の味だったようで
私ひとりでは、なかなか消費できずにいました。

そこで、
このクリームを使って何かできないかな?
と思い、マフィンを作ってみたら、
チーズのような風味をしっかりと味うことができて、
子どもたちもペロリ。

無駄にすることなく使い切ることができて、
嬉しかったです。


今回のマフィンは、偶然の産物。
だけど、生地の段階で
「イイ感じかも!」って分かりました。

回数をこなしているうちに
「うまく焼けそうだな」とか
「失敗かも…」という感覚が身につくんだなぁと思います。



レシピ通りに作ったって
オーブンも違えば、道具も違うし
材料だって全く同じとは限らない。

お菓子作りは、
その時の気温や天候も、出来映えを左右する要因です。

これまでに、沢山の本を図書館で借りたり
インターネットのレシピで試行錯誤したり
失敗を繰り返しています。
今も繰り返しまくりです。

レシピ本を作るお料理研究家さん達って
とてつもない努力を積み重ねていらっしゃるんだろうなぁと思います。

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ ふんわり、しっとり 至福の米粉スイーツ 小麦粉、卵、乳製品、白砂糖を使わないグルテンフリーレシピ


「買いたい」と思う本は
尊敬している方たちのものばかり。

本を買うことでしか、お礼ができないけれど、
これからもたくさんの知恵と工夫を頂いて
お菓子作りを楽しみたいと思います。



↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。