自分好みを見つける【ALISHANのピーナッツバター】


アリサンのピーナッツバターは
コクがあってとってもおススメです。


このバターに
豆乳と、少しのハチミツ、少しの醤油を混ぜて
菜花のピーナッツ和えを作りました。

春のはしり。その苦味に、
まったりしたコクがとってもよく合いました。


ピーナッツバターは、
普段のおかずに「練りごま」のように使えるし
チョコレート系のお菓子を作る際に少し入れると
味に深みが出ます。

ピーナッツクリームも、簡単にできます。

【ピーナッツクリームの手順】
 ①ショートニング 
  ↓
 ②ピーナッツバター
  ↓
 ③メープルシロップ
  ↓
 ④少しの塩

を、この順番にその都度ぐるぐる混ぜたら
パン(小麦粉にも米粉にも)に合う
ピーナッツクリームの出来上がり。


実は今回、初めて計量してみました。

私の好みの分量は、

ショートニング   60g
ピーナッツバター  30g
メープルシロップ  大さじ1
塩         パラリ

でした。

メープルシロップは
種類によって甘さや風味がかなり違うので
このレシピだけを頼りにしないでくださいね。

他の甘味料(グラニュー糖、てんさい糖、ラカントなど)に代えても、
楽しいと思います。

自分の舌が「美味しい」と感じる感覚を知って
その味に自分で持って行ける喜びを味わう。

そうなると、「料理」の義務感から解放されて、
わくわくする。作る人の特権♪




ショートニングは、
オーガニックのものを使っています。

寒いところだとカチコチになっちゃうので、
ぬるま湯で湯煎して
ピーナッツバターを入れる前に
ふわふわのクリーム状にしてくださいね。
注)湯煎の温度が高いと、液体になってしまいます。




↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ありがとうございます。