グルテンフリー生活を始めたきっかけ


グルテンフリーの生活を始めて、1年10ヶ月になります。

きっかけは長男の一言でした。
一緒に図書館に行ったとき、

「ママ、これ絶対できないよね?」

って差し出してくれた本があったんです。

その本がこちら。↓

2週間、小麦をやめてみませんか?


その時の私は、
パンが大好きでした。

白いご飯とおかずがなくても、
パンとチョコとコーヒーがあれば生きていける、と
本気で思うほど
小麦粉のパンが大好きでした。

だから、
長男にこの本を差し出されたときは
「できるわけないじゃ~ん!」
って咄嗟に言っていましたし、
実際、できるわけないと思っていました。

でも、手にとって、パラパラみていたら
「鼻炎の改善」という字があったのです。

鼻炎では、本当に困っていました。

頭がフラフラするほどの鼻づまりや
いつ副鼻腔炎になってもおかしくないほどの鼻炎で、
月に1度は、ステロイド内服薬に頼っていたので

「ちょっと読んでみようかな…」

と思って、借りたところ

あまりにも興味深くて
一気に読んでしまい、

その後、この本の元となった
こちらの本↓を読んで
ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版


本に書いてある内容が本当なら、
グルテンフリー、やってみたいなぁ…。
と思うようにはなっていました。

でも、やっぱりパンが大好きだった私は
小麦粉をやめる決心がつきませんでした。


そんなある日。
友人から、手作りのパンを1斤頂いて。

それが、本っっっ当においしくて。

香りも食感も最高に好みで、
美味しくて美味しくて、
一人で3分の2くらい、一気に食べてしまったのです。


満腹になって、

袋の中に残ったパンを見て、

「あぁ。私きっと、小麦粉食べ尽くしたわ。
 やめてみよう。」

と決心がつきました。


それが私のグルテンフリー生活の始まりです。


パスタ、ラーメン、うどん、飲茶、ホットケーキ
クッキー、パウンドケーキ、どら焼き、ワッフル、クレープ…

全部全部大好きでした。

でも、
体調の改善が顕著なので、
今は、私自身が小麦粉を欲しません。

私の中では、彼女がくれたあのパンが、
今まで食べた中で一番おいしいパンの記憶。
今でも鮮明に、美味しさを覚えています。


5月で、丸2年になるグルテンフリー生活。

今後も、改善された体調のことを中心に、
「グルテンフリー」の記事を増やしていけたらいいな、と
思っています。


↓Clickして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます。