家計簿をやめる理由と、今後について。(おまけ:11月のワインノート)

今年の初めに課金をして始めた、
家計簿アプリ、『Zaim』。
(その時の記事です。

一年間(正確にはまだ一年経っていないけど)、
続けてきました。

家計簿で、こんなに続いたのは、初めてです。
それだけでも、課金をしてよかった、と思っています。

口座は連携しているし、
基本的にはレシートの撮影をするだけでよかったので
そこまで苦ではなかった‥ けれど、

最近、出ていくお金や引き落としが多すぎて
家計簿をつけていると
どんどん元気がなくなっていく自分に気が付きました。

本当なら、
子ども達に一番お金がかかるこれからのほうが
さらに把握をしなければいけない時期なんだろうけど、

家計に向き合う精神力が無い。

お金の事を把握しようとすると
元気がなくなる。


増えたのは、ため息だけだった←


それが、辞める理由です。

それくらい、
支出が多い現状だし、
「予算」を設けても、急な出費があったりで
予算以内に終わったためしがありません。

今日、
この一年の記録を振り返ってみたのですが、
「無駄だった」と思う出費は思い当たらないし、

しかも「無駄だった」と思っても、
出費しちゃったもんはもう、どうにもならないし。
開き直るな


というわけでここから、
自分の気持ちを律するのは
自分の精神しかありません・・・ 



危険なのではwwww


大丈夫大丈夫。
家の中にモノは増やしたくないし、
食材は無駄にしないので

これまでどおり、
衣食住に関する『モノ』の管理だけは
きちんとしていこうと思います。


ちなみに、
いつもお世話になっているCFP資格を持つ永井くんにも
「家計簿やめたい」という旨を伝えたところ

「元気がなくなるのはまずいね~
 家計簿はお休みくださいな。
 とりあえず年末年始の残高を確認する、だけでも大丈夫。」

と言ってくれました。
理解してくれたことに感謝。
友達ってすごい。
見捨てないでくれて、ありがとう。


***


家計簿をやめよう、って決めてから
心が随分軽くなりました。

これから迎える年末年始を
無理せず、
嬉しい気持ちで迎えたいです。


***


遅ればせながら、
11月のワインノートです。


ありがたいことに、
外でお酒を飲む機会が何回かあったので
色々なワインに触れることができた月でした。

独特の苦みを余韻に残す、
エネルギッシュなシェリー酒や、
ミネラル分の多い白ワイン、
国産のチャーミングな甘みが印象深い赤ワインが
特に記憶に残っています。


マスカットベーリーA。


***


明日から月曜日ですね。

朝早く起きるのがつらくなってきたので、
今のうちに、おかずの作り置きをがんばって
明日に備えたいと思います!



読んでくださり、ありがとうございます。
Click頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント