グルテンフリーの抹茶ティラミスと、子ども達への想い。

今年のクリスマスは、
子ども達からのリクエストに応えて、
抹茶ティラミスを作りました。



このスイーツを一番最初に作ったのは、
今年の次男の誕生日。

次男は、
「修学旅行で京都に行ったら、抹茶ティラミス食べる!」
と、楽しみにしていたのですが、
コロナ禍で、修学旅行は中止。

あまりに可哀想で、
私にできることはないかな、と考えた結果、
その『抹茶ティラミス』を作ることだったのですが

次男の誕生日に作った初挑戦の抹茶ティラミスは、
私が『抹茶』の扱いに慣れていないこともあって、
写真に撮るのを躊躇ってしまうほどおどろおどろしいものになってしまいました。
まるでナメック星人の戦闘後のような(伝わらない)。
味は子ども達に好評でした。

あの色を美しく魅せるのって、
大変なテクニックとセンスが必要なのだなぁと痛感したのですが

このクリスマスにリクエストされて、
再挑戦。

レシピを見て、丁寧に丁寧に作った結果・・・






ゴルフ場のグリーンが出来上がりました。

まじで穴掘って旗立てようかと思った。


横から見た図。やはりちょっと色が・・・



だけど、そんなこと思ったのは
私だけだったようで

食事の後、
このゴルフ場をダイニングテーブルに置いたら
子ども達はすごく喜んでくれて、


次男は
「これは‥ これですくうしかない。」
と言いながら、キッチンから持ってきたのが、

木べらwww


抹茶に木のぬくもりがベストマッチ。
それぞれに取り分けて、いざ実食。

前回作った時は市販のカステラ(小麦)を使ったので
私は食べなかったんだけど、
今回は、米粉のカステラを作るところから始めたので

私も食べました。

苦みと甘さがちょうど良くて、
美味しいー!大成功だ、やったー!

と思ったのもつかの間、

彼らがティラミスを木べらですくう景色は途中、
ちらし寿司かと思うほどふんわりと、かつ豪快で
恐ろしいことに、このカロリー大爆発スイーツを
3人で瞬殺・・・
(マスカルポーネ200g、生クリーム200㎖使っています)

あっという間になくなって、
本当に嬉しかったです・・・!


ちなみに中は、
スポンジを2段にしました。

これが、底↓
スポンジを敷いて、抹茶を刷毛で塗ったあとです。


クリームを流し込んで、
その上にまたスポンジを置いて、抹茶を塗って
  ↓


そこに再度、クリームを流し込み・・・
奇しくも青汁(=緑)の広告


最後にふるいで抹茶をかけました。


レシピは、インターネットで検索して
美味しそうだな、と思ったレシピの倍量で作りました。
その『カステラ』部分を、
米粉のカステラにしただけです。


***


昨日の朝、私はサンタさんになったのですが、
子ども達は思っていた以上に喜んでくれて。

枕元にプレゼントを見つけた長男は、
小さい頃から変わらない、はにかんだ笑顔で
「これ・・・ え?うそ?ほんと?」と、にこやかに。

次男は
「やべぇ!!サンタさんきたわ!!!うわーまじかー!」
と、賑やかに。

ふたりのこのリアクションが見たかった笑



今日は3人で焼肉屋さんに行って、
忘年会をする予定です( *´艸`)


大変な事も色々あるし
現実がつらくて消えたいと思う事もあるけど、
彼らがいるから、今の私は生きている。

重荷にならないように。
プレッシャーにならないように。

感謝の気持ちを込めて、
そしてきちんと、声に出して、
「ありがとう」を伝えたいと思います。


私にサンタさんは来ませんでした←
応援Clickありがとうございます!
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント