お気に入りのブックカバーと、シンプルなスープ(読了:『あなたは誰かの大切な人(原田マハさん)』)

最近、メルカリで
文庫本用のブックカバーを買いました。


ちょっと前の私なら、
きっと選ばなかった、ミモザ柄… (*''ω''*)

なぜ自分が花柄を選んだのか分からないけれど、
文庫本のブックカバーを色々見ていた中で、
「欲しい!」と思ったのがこの柄で、
即決しました。

思いがけず嬉しかったのが、
この栞についている、ビーズ。↓


写真だと伝わらないかもしれないけど、
明るい黄色で、とってもきれいなんです。
キラッとして、かわいい。
栞のヒモもは、あずき色。

手作りのブックカバーはしっかりしていて、
読んでいてもズレたりせず、
気に入っています。



読了した、『あなたは、誰かの大切な人』。

短編集で、
それぞれのお話の登場人物は全員、
独身のアラフォー女性です。

心配ごとや不安が尽きなかったり、
人々との距離感を大事にしながら
自分らしく生きていく、
様々な環境に置かれた(切り拓いた)女性たちのお話は、

同世代だからか、
登場人物全員に思いを馳せながら読みました。
表情まで想像できた。笑

芸術の美しさや、異国の文化に触れて心が動く場面も多く、
旅に出ることが少ない私には
新しい世界をたくさん見せてくれた本でした。

なんとなく不安な毎日や
孤独や寂しさに寄り添ってくれて
身近な幸せに目を向けよう。向けなくては。
と思わせてくれる作品です。

原田マハさんの文章には
『独立記念日』ですっかり虜になってしまって
その本も、この本も、
たくましく、しなやかに生きる女性の美しさが
濃く、でも柔らかく、
たくさん詰め込まれています。

短編集なので、
通勤時間に読むには最適でした。

原田マハさん、ますます虜になってしまいました。
次は何を借りようかな♪


***



なんの変哲もないけど、
今朝作ったスープです。

材料は、
大根、手羽元、ローリエ。
味付けは、塩コショウのみ。

ブロッコリーは、
あらかじめゆでてあったものを
最後に乗せました。

シンプルなスープは滋味深くて
いくらでも食べられる。

作り方… というほどの物でもないけれど

1.材料を全部シャトルシェフの内鍋にいれて
2.かぶるくらいの水をいれて
3.お鍋に火をつけて、アクを丁寧にすくって
4.軽く沸騰した状態で蓋をしめて2分
5.シャトルシェフの保温鍋にいれて、2時間。
6.塩コショウで味付け。


温かいスープとご飯、
あと何か一品あれば十分。

夜はお酒もほしいね


***


すっかり冬の空気になりましたね。


先日、仕事のお使いで行った、九段下。
あまりに空が青くて広かったので、撮りました。
寒かったー



今年もあと半月ということに、今朝気付きました。
Clickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント