HSPだと認めてから、色々なことが腑に落ちています。(いろいろあって落ち込み気味)


「デリケート」
「繊細ですね」
「そんなに気にしなくていい」
「みんなそんなこと思わないよ」
「気にしすぎ」
「ガラスのハートか」
「考えすぎ」
「自意識過剰」
「こだわりが強い」
「完璧主義」


これまで私が言われて
ショックだなぁ、と思った言葉です。

こんなに羅列すると、
根に持つタイプと思われそうだけど、

根に持ってるというよりは、
今後そう言われないようにしよう、と
自分を守るために『覚えている』。
そう思って頂けたらありがたいし、
本当のことを言われたからショックだったんだ、
と、自覚しています。

ほんのちょっとしたことが気になったり、
みんなに出来ることが出来なかったり、

神経質で、潔癖で、
私はなんでこう、要領が悪くて
こだわりが強いんだろうと
ずっと思っていたけど、

HSPなんだと自分で認めてから、
少しずつだけど、
ラクになっているような気がしています。

HSP(Highly Sensitive Person)というのは
病気ではなく、気質なので、
『治す』ものでも『改善』させるものでも
ましてや、他人様に言いふらすものでもない、
と思っています。

※こうしてブログに書くことは、自分の心の整理なので
 拡散が目的ではありません。


初めて「繊細さん」と言われたときは
良い気はしなかったし、
なんなら他人事だと思っていたんだけど

先日の記事にも書きましたが、


この本を読んでからというもの、
当てはまることが多すぎて

そっか、自分はそうなんだ、と思ううちに、
ラクになってきました。

自分で、自分の性格を理解するための手段として
知ることができてよかった、と思っています。

仕事でも、友達関係でも、
なんかうまくいってないな、などと
ひとりで考えすぎて、クヨクヨする。
・・・のは私がHSPだから仕方ないかw

といった感じです。

その程度の事ですが、
良い意味で、
「期待」をすることがなくなってきました。

いつも幸せそうな友達に
「生きづらい。消えたい。」と、
何度相談したか分からないけれど、
少し、生きづらさから少し解放されたいから
わかって良かったかもしれない。

なお、私にはそれだけで十分なので
HSPについてこれ以上掘り下げることはしないつもりです。


***


次男の受験が大詰めです。

今月に入ってから冬期講習が始まって、
平日の次男の帰宅は、21時を過ぎる日々。

長男も私より帰宅が遅いので、
平日、私が職場から帰ってくる時間(19:30)には
家に誰もいません。

束の間のひとり時間・・・



を、楽しめたら良いのだけれど、
最近、メンタルがちょっと不安定で、
ため息しかしていない気がします。


家族のことも、仕事でも、
自分自身のことも、ピアノも。
いちいち落ち込むことがあって、
どこかに逃げ出したいくらいです。

逃げることはできないから
新しい気持ちで、何かを始めたい。

そんな心境です。


「HSPだからじゃない?」(;'∀')
読んでくださり、ありがとうございます。
応援Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓     ↓

コメント

くろ さんのコメント…
あんとんねえっぺよ
Gine さんの投稿…
くろさんwww
ありがとう!そうだね、それくらいの気持ちでいるわっ。