初めてのRIEDELで飲んだお酒は‥ 【ビギナー向けRIEDEL】


私にとってのワインの先生、M先生は、
ご自宅のワイングラスを全て
【RIEDEL】で揃えていらっしゃるそうで、

お店でしか使ったことがない私には
同ブランドは、憧れでした。


私はワインを選ぶときに、どちらかというと
白はスッキリ系、赤はふんわり系を選びがちで、
今まで家にあったワイングラスは全部、
飲み口が小さめ。

自分の口の中に細めに入ってくるし、
グラスの形は大ぶりでも、
グラス内でのワインの動きは小さめです。


M先生のワインの楽しみ方を拝見しているうちに、
「私も、ガツン系ワインが柔らかくなっていく様子を知りたい」
と思うようになって

この度、
『渋みを和らげてくれるような』ワイングラスを
憧れだったRIEDELで買ってしまいました‥!


買う前にはもちろん、
RIEDELのホームページでリサーチ。

シリーズだけで20以上あるなんて知らなくて!
どれがいいのやらと迷っ…

たのは、一瞬。

なぜなら、
『扱いやすい』『ビギナー向け』という字が
目に留まったからです。
オヴァチュアというシリーズ。君に決めた。

家にあるグラスを採寸しまくって、
容量を想像して決めたマグナムサイズ(530㎖)。

実物を見ないまま買ったので
届くまでドキドキでしたが、

開封して、
思っていた通りのサイズに歓喜…!!
私にはどストライクなグラスでした。


広めの口。
しっかりした赤ワインに、
まるっと空気を含ませてくれそうな、
大きなグラス。

ステムは短めですが、
家事がスピード勝負な私には、
扱いが良さそうです。

ペアで買ったので
ひとりでそっとグラスを当てて
乾杯の音を楽しんだり(いや孤独)、

何も入っていないグラスを傾けて
口当たりを確認しました。

そして、この刻印。


嗚呼。なんということでしょう。
RIEDELのグラスが我が家にあるなんて。

ちなみに、
今回ホームページを見て
初めて知ったのですが、

この刻印、
筆記体だとハンドメイド製品、
ブロック体だとマシンメイド製品なのだそうです。

RIEDELのコラム

前にお店で見たことがあるのは、筆記体でした。
めっちゃ良いグラスだったんだ… と、今更w


***


そして、
そのグラスで初めて飲んだお酒は…

レモンサワー!おい!笑


というのも、昨日は
長男がカレーを作ってくれていることが
分かっていたから(*´ω`*)

それなら普通のグラスで?
やだぁだって、使いたかったから。笑

作ってくれたのは、
鮭とほうれん草のココナッツミルクカレーです。

彼は、ひとりでほうれん草を茹でたことも
魚を切ったこともないのに、
レシピ本を見て、きちんと作ってくれました。

本当に本当に美味しかった。
一気に笑顔にさせてくれるような、
最高に美味しくて、優しいカレーでした。


***


RIEDELのオヴァチュアシリーズは
『ガラスが厚い』というレビューもあるのですが、
いえいえ、今の私にはこれで十分すぎるくらい
口当たりが柔らかいグラスです(*´ω`*)

М先生が
「良いグラスが家にあると
 どんなワインでも、お家で飲む時の気持ちが上がるよ」
と教えてくださった時から

グラスひとつで味も香りも変わることを
実感しているし
家でワインを飲む時間が、
それまでよりずっと充実しています。

そして今回、またひとつ。
新しい形(むしろオーソドックスな形w)が仲間入り。
ワイン選びの幅が広がりました。

ワインとのペアリングを楽しめるような
丁寧な料理がしたいけど‥
なかなか気力が湧きません。


週末はもうすぐそこ。頑張ろう。


明日は寒くなりそうです>< 
ご自愛ください。
Clickありがとうございます!
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント