長男と、スパイスのお店『BLONA』さんへ!@千葉駅北口(おまけ:千葉大学の【KIZNA蜂蜜】)

昨日は車を運転して、
長男と一緒に千葉駅周辺に行きました。

初めは、私一人で珈琲を買いに行こうと思っていたところ、
長男が
「どうしてもリンツのチョコが食べたい」と言うので
じゃあ一緒いこか、と相成りまして。

それならば、と
最近スパイスにハマりまくっている彼と
前から気になっていた、ハーブとスパイスのお店
『BLONA』さんへ行きました。
千葉駅北口から、歩いて数分です。


ホームページでは拝見していたものの、
実際にお店で見てみると
その品揃えは圧巻でした・・!


すっご~・・・

長男「これ(=棚ごと全部)ほしい」

いや無理w


店内には、試飲ができるポットもあり、
昨日はオリジナルブレンドのハーブティー
「リラックス」がありました。

ラベンダーがとっても良くて
清々しく、ホッとする香り。

ちょうどお昼頃だったので、
ランチもしてきました。

長男は、今週のカレー
『蓮根と花椒(ホアジャオ)のカレー』

私は、
焼き野菜のキーマカレーを。

日本人好みの味に整っていたカレー。
食べているうちにどんどん体が温まりました。
スパイス効果✨


たっぷり入っていた、食後のチャイ。
このカップ、まるで、
香りを楽しむワイングラスのような形。

自宅で長男が作ってくれたチャイとは
スパイスが違う気がする‥ と思って
彼に聞いてみたところ
「これは胡椒が入ってる」とのこと。

確かに‥!
胡椒は、他のスパイスを引き立てるような存在感。

長男は自分でスパイスを買っているので
それはもう詳しくて。
食事が来るまでの間も、食後も、
何回も棚の前に立ち、
色々なスパイスの香りを楽しんでいました。

最近は、学校のことで色々忙しそうで、
カレー作りも出来ていないけれど
また作ってほしいなぁ…



***

BLONAさんをあとにして駅に戻ると、
『千葉大学のはちみつ』というのれんを見つけて。

学生さんが
千葉大学の柏の葉キャンパスで採取されたはちみつを
販売されていました。
その名も、【KIZNA蜂蜜】


とっても熱心に
「研究の一環として採取している」蜂蜜ということや
その研究でどんなことを調べているのか、
という話をしてくれて、
これはせっかくだから頂いてみよう、という気持ちになり
ひとつ購入してみました。

きれいな琥珀色です。
寒くて結晶化なう


ちょっと高かったけど、
無添加。非加熱。


そして、聞いていたお話の中でも、
私が特に「おもしろい!」と思ったのは

季節によって咲く花が違うので、
 蜂蜜の味も変わる」ということ。

花によって味が変わる、のは承知していましたが、
それが『季節によって』と聞いて、
非常に興味深いと思いました。

例えば今回購入した4月の蜂蜜だと
菜の花をはじめとした、色々な種類の花の蜜が
集結しているのだそうです。

5月、6月になると、花が少なくなるので
採取できる蜜も少なくなるのだとか。

それを聞いて、
非常に自然で、のびのびとした環境が目に浮かんで
元気な蜂蜜に違いない!と思いました。

普段お店でよくみかける、
アカシア、クローバー、れんげ‥ のような
一種類の花に留まらない。
だから『4月の』蜂蜜なんだなぁと思うとなんか、
ロマン。(語彙力)

長男が起きたら、トーストで食べると思うので
その時に私もティースプーンで頂きたいと思います。

とっても楽しみ。はよ起きて。


***


明日から始まる一週間に向けて、
今日は家に引きこもって、
家事と、作り置きを頑張るつもりですが‥

爆増する感染者数を見ていると
職場がある都内に行くのは、少し抵抗があります。

次男も受検本番まであと一か月。
今体調を崩すわけにはいかないので、
ボスにちょっと相談してみようかな‥ 

と思いつつ

自分の在宅勤務が増えれば、
事務所への出勤日が大変になるのも
目に見えるので
なかなか難しいところです(-ω-;)


リンツのチョコも、
忘れずに買って帰りました!
読んだよーのClickして頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント