急な外泊で発見できたこと。


昨日の午後から夜にかけて、
関東は雪に見舞われましたね。
皆様、大丈夫でしたか?

私は昨日、出勤日だったのですが
午後から降り出したかと思ったら
あれよあれよと雪は積もり、

夕方にはすっかり雪景色。
しかも、吹雪いていました。

天気予報の檜山さん(NHK)が言ってた通りだった…
また、雪を甘く見てしまった… と、
見ていても変わるはずのない暗い外の様子を
ボーッと見ては、内心うろたえるザマ。汗

生活の地を千葉以外に知らない私は
雪を甘く見て痛い経験をしたことがあるので

職場から自宅までの帰路2時間の間に
途中で帰れなくなったらシャレにならん。
という思考になり、

これは... 
帰らないほうがよさそうだな…

泊まろう!

と決心。


子ども達が無事に帰宅していることを確認し、
事務所から一番近いホテルを探して、無事に予約完了。
外泊することにしました。

子ども達のことは気がかりだったけど
朝のうちに用意しておいた
ご飯(おひつ)とみそ汁があれば、
大丈夫なはず。

心配しても仕方ない。

と、腹をくくりました。


仕事が終わって、チェックインをして。
お腹空いたな… と思ったものの、
できればもう動きたくない、という気持ちが勝って
近くのコンビニで夜ご飯と、ワインを買って。


慣れない雪と、子ども達の様子が気になって
不安な気持ちでいたものの、

部屋について落ち着いた途端、

これって…

めっちゃ楽しいソロ活なのではww

と、気付いてしまいました。笑

部屋に入ったら
アロマの良い香りが迎えてくれたし

チェックインの2時間前に予約をしたばかりなのに
ホテルの最上階だったし

謎のレディースプランだったので
アメニティはやたら充実していたし

急に決まった外泊だったので
暇つぶしになるものも何も持ってなくて

もう、
ベッドでうだうだするしかない。

という、極上の時間ww

途中、酔っぱらってる弟が電話をくれたり
お友達がメッセージをくれて
色々とやりとりをして過ごしているうちに

仕事(最近ほんとに忙しい)で疲れていたこともあって
ワインも一気に回り、いつの間にか寝ていました。


さすがに家の様子が気になったのか、
夜中に何回か起きましたが‥



今日(1月7日)は在宅勤務の日だったし
家の様子が気になっていたので、
朝の時点で一刻も早く家に帰りたかったけど

早朝の外の道はもちろん凍っていて、
下手したら、昨日の夜より危ない。

慌てても仕方ないのでw
自分のペースで身支度をしました。


部屋にあったヘアアイロン。
自分では持っていないので、使ってみたら、
寝ぐせも一発で直ってびっくり!
欲しくなっちゃった。
こういう経験も、外泊しないとできない笑

朝6時半頃、ホテルを出て

こんなに早い時間でも
都内には通勤の人がたくさんいることに驚き(・_・;)


乗換の錦糸町駅で
朝日を浴びるスカイツリーを眺めながら
電車に乗る列に並び

あれこれ乗り継いで
自宅最寄り駅に着いたのは8:30頃。

千葉の写真とは思えない・・

最寄り駅から、家までは、歩いて帰りました。

その間に、長男から
無事に高校に着いたとLINEがあって、
次男の学校からは特に連絡が無かったので
きっと無事に登校できたのだろうな、と思って
安心して、ゆっくり歩きました。

滑りそうで怖かったけど、
家に着くまでの間に、いくつの雪だるまを見ただろう?

小学生くらいの子達がきっと、
夢中になって作ったのだろうなぁ、
うちの子達もそんなことあったなぁ‥

などと、ノスタルジーな気持ちになっていたら

なんと
我が家の前にも!

こんなにかわいい雪だるまが鎮座!!


ちょ...っと頭が重そうだけど、
めっちゃ癒されましたww

長男?次男?どっちが作ったんだろう?
と思って聞いてみたところ、

昨夜、2人で雪合戦をしたその流れで、
雪だるまを作ったのだそうです。


暗い中、

思春期男子、

雪合戦wwww



めちゃくちゃ笑いました。

きっと私がいたら、
雪合戦なんてやらなかったと思うんです。
私も止めるだろうし。

だけど、2人だけだったから。

誰にも邪魔されることなく、
思う存分できたんだと思います。

卑屈になっているわけじゃなくて、
「やっぱり私、昨日帰らなくてよかったww」って、
思いました。笑

雪合戦の激しさを窺わせる洗濯物は
すごいことになってたけど、笑

家の中はいつも通り。
台所は片付けてくれてあったし
お風呂にもきちんと入った様子でした。

頼もしくなったなぁ、と
ちょっと離れただけで
子どもの成長を感じました。


ホテルで頂いた金平糖。
彼らへのお土産にもらってきました。


***


事務所の近くのホテルに泊まる、というムーブ。
今回は雪ということもあって、
心配事は色々とあったけれど

過ぎてしまえば、
色々な発見ができた、良い経験でした。

私が居ないことで、彼らも自由を得られるし、
私も、自分にご褒美気分を味わえる。

急に決めた外泊でしたが、
クセになりそうです。( *´艸`)



ヘアアイロン、メルカリで探し始めました。(単純)
応援Click、ありがとうございます!
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント

もんちゃん さんのコメント…
お互いを思いやる気持ちを再確認できて、たまには離れた夜を過ごすのもいいものですね☺️
Gine さんの投稿…
>もんちゃんさん

コメントありがとうございます。仰る通りで、とっても良い経験になりました。
常習にならないように気をつけたいです。笑