RIEDELで、やっとワインを飲みました♪

昨日は事務所への出勤日だったのですが、
生理痛がひどすぎて、ダウン。
急遽、仕事を休ませていただきました。

半年に一度くらい、
これくらいの激痛ビッグウェーブが来て
もうだめだ… と思う。

もちろん鎮痛剤を飲み、
午後には動けるようになったので
ほんの2時間だけ在宅勤務をさせてもらいました。
しておかないと、週明けの自分が詰む



仕事がひと段落したあとは

金曜日じゃん。

ワイン飲みたい!

料理したい!!

と、いう気持ちがむくむくと湧いてきて

ウイスキーの水割りを飲みながら
キッチンに引きこもること1時間。

やっと、RIEDELのグラスを使って
赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニョン+メルロ)を
頂きました♪


*鶏もも肉のトマト煮(モッツァレラチーズトッピング)
*カブとちくわのホットサラダ
*オートミールブレッド(リコッタチーズと蜂蜜)
*農家さんのゴールドキウイ


チキンのトマト煮は
みじん切りにした玉ねぎを焦がして
その旨味を活かしました。

ホットサラダも
カブの焦げ目が美味しくて。
オリーブオイルで焼いて、
最後にお酢をかけています。

オートミールブレッドは手作りです。
リコッタチーズをそっと置いて、

この蜂蜜、少しずつ頂いていますが、
もう、お花の香りそのまんま。
長男と顔を合わせてしまうほど驚きました。
自然のおいしさがぎゅーっと詰まっています。
買って良かった!

キウイは直売所で購入しました。
農家さんのお庭に
たわわに生っていることを思わせてくれる、
個性的な形と大きさが魅力的。
これも、自然のおいしさが詰まっていました。


そして、ワイン。


おおそうか、2020か。

キュヴェ・セクレテの赤ワイン。
1100円くらいでした。

ひと口目はカベルネ・ソーヴィニョンの存在感を
パッと感じる味でしたが、


憧れのあの、グラスを回して空気を含ませる動作が
このグラスでやっとできるようになって

時間がたつにつれて
カド(渋み)がとれて、調和していくのを
感じることができました。
まーるくなっていく。(M先生風)

メルロがいい仕事してくれてる気がした、
とってもバランスが良くて飲みやすい赤ワインでした。

トマト煮にぴったりで、嬉しかったです。
この、料理との相性を知ってしまうと
本当に楽しくて。たまんないです。


***


今日の千葉は、曇り空。
特に予定もないので、
ゆっくり過ごそうと思います。二日酔い気味。


どうでも良いのですが、
『タンニン』を変換するとまず『担任』が出ますね。
Clickして頂けると嬉しいです!
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント