理想の生活がそこにあった。視聴『パンとスープとネコ日和(主演:小林聡美さん)』

前回の記事でご紹介した、
小林聡美さん主演の『パンとスープとネコ日和』

なんとなく観始めただけだったのに、
今もまだ、夢見心地です。
私が、「こんな日常を送りたいなぁ」と思い描いていたのが
そのまんま映像になっているようなドラマでした。


前の職場(法律事務所)を退職した時に、
自分でお店を始めてみたい、と思ったものでした。

お昼は、グルテンフリーのカフェ。
夜は、おいしいお酒と、軽いおつまみ。
静かなBGMと、大好きな食器に囲まれて、
自分で整えた清潔な店内で過ごす。

そんな生活に、憧れていました。

だけど
すぐ飽きるよ、とか
きっとあなたにはできない、とか
やっぱりだめだったね、という声が
どこからともなく聞こえてきたり(育ちの問題です)、

私の性格上、
これから子どもに一番お金がかかる時期に
憧れだけで借金をする勇気もなくて

どうしようかな‥ と、
毎日、特にアテもなく生きていただけの私に
今の職場の弁護士さんが声をかけてくださいました。

そして事務員として働き始めて、
今年で4年目になります。
資格もキャリアもない私が、こうして生活できているのは、
今の仕事があるから。ありがたいことです。

だけど、このドラマを見て、
私やっぱり、自分の夢にフタをしたんだな、と思いました。
見ないようにしてたんだなーって。

私はいつか、自分のお店が持ちたい。
これが今回、蓋が開いてムクムクと湧いてきた、
自分の中の気持ちです。              

このことを、お友達IちゃんにLINEで伝えたら
「人生長いし、蓋をせずともよいじゃん。」と、
欲しかったお返事をもらえて。笑

子どものことが落ち着くまでは
気が向くままに、カフェごはんぽいことをしたり
お酒のことを知ったり
好きな食器を厳選してみたり・・

夢に蓋をせず、
出来ることはあまり躊躇わずに
すこしずつ、やっていけたらいいなと
このドラマを見て思いました。


***


法律事務所の事務員として、
弁護士の方々のお仕事ぶりを見ていて、
思うことがあります。

弁護士さんで自分の事務所をお持ちの方(法人を除く)は
定年が無いので、
お年を召された方々が現役として
今もバリバリとお仕事をされています。

アップデートも怠らない。
これって、すごいことですよね。
生涯現役。

私が好きなブロガーのショコラさんは、
化粧品会社の営業部長というバリキャリだったのですが、
定年前に退職をされて、
キャリアダウンという道を選び、
今はパートで週4日お仕事をしているそうです。

定年後に年金だけで暮らすよりも、
長く働ける環境を、ご自身で作られました。

自分の時間と、体と、お金を大切にして、
自分らしい生活を営んでいらっしゃる姿は
柔軟で、本当に素敵。憧れます。


同じようにはいかなくても、
私らしい人生が築けるように

毎日をこなすだけでなく、
少しずつ彩を入れていきたいです。


***


金曜日だった昨日、
仕事はやっぱり忙しくて(;・∀・)

一週間のご褒美に開けた、白ワイン。
フランス、キュヴェセクレテのシャルドネです。

口当たりは柔らかいんだけど、
途中、え?これ、シャルドネ?って思うくらい
爽やかなワインでした。
でも、余韻はゆったり。優しかった。


アテは、鶏モモ肉とキャベツ。
軽くポン酢で蒸してあります。
おいしかったー

さて。
これからちょっとだけ家事をして
朝カフェしてきます♪


素敵な週末をお過ごしください(*´ω`*)
Clickして頂けると嬉しいです。
  ↓     ↓

コメント