のんびり冬休みと、年賀状。


あけまして
おめでとうございます。

お正月、
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、元日に実家に行って
甥っ子たちにお年玉、
父(毎日適量のお酒を飲む)と弟(年中二日酔い)に
お年始(もちろん酒)を渡しに行ったくらいで、

あとは、かなりのんびりと過ごし、
幸せでした。
私、のんびりするの好きだったんだね、と
気付きました。笑

昨年購入した、白山陶器の徳利とお猪口も
元日の夜に、初卸。


やってみたいなぁと思っていたこと(後日記事にします)に
没頭したり
日が暮れてきてもコタツでうだうだしたり。

こんなにのんびりと過ごせたのは、
子ども達が自ら、料理をするようになったことが
とっても大きいです。


特に、家庭科の宿題をきっかけに
スパイスカレー作りに覚醒した長男は
毎日のようにカレーを作ってくれて、

これがもう、本当に美味しくて。

毎回違うメニューで作ってくれるので、飽きません。

理系男子はどうやら、
『調合』の作業が楽しいようで笑


この冬休み、あっという間に
スパイスの瓶が15種類くらいになりましたww
使い切ってくれることを祈るばかりです。笑

これは、
ほうれん草とカッテージチーズのカレーです。↓
年末に頂いたボジョレー・ヌーヴォーと一緒に。
ワインの酸味と、このカレーのスパイスが調和して、
最高のペアリングでした。

次男は、トマト料理が好きなようで、
先日ご紹介させていただいたドリアや、
ミネストローネを作ってくれます。
これも、本当に美味しい。

もう、作ってくれたら何でもおいしいんだけど、
彼らの料理はレシピに沿っているので
丁寧で、味も見た目も、ばっちりです。

冬休みが終わったら、
それぞれにまた忙しくなるけれど
時々、また作ってほしいなぁ…


***


毎年出そうかどうしようか悩む年賀状。
今年はこのデザインにしました。


年末にプリンターのインクが切れるという
アクシデントがあって
投函が遅くなってしまったのだけれど

手に取って頂けた方が
「子ども達大きくなったね」って
にっこりしてくれたら嬉しいな、と思いながら
作りました。


我が家に、元日に届く年賀状は、
かなり少なくなりました。

中には「今年で年賀状終わりにします」
というメッセージを添えられている方もいました。

私も、そのメッセージをいれようかと悩んだけれど
届いた年賀状を見ると、
やっぱり嬉しくて、ほっこり。

SNSを使わない友人とは
年賀状をきっかけに会えることもあるので、

年に一度くらい。
近況報告に年賀状を使う文化は
自分なりに少しだけ、残しておきたいな、と
改めて思いました。


私の冬休みは、今日でおしまい。
あまりにダラダラと過ごしたので、
仕事モードに戻れそうにありませんが(;'∀')

明日からの日々に備えて
今日を大切に過ごそうと思います。


今年もよろしくお願いいたします♪
2022初のClick、頂けると嬉しいです(*'ω'*)
  ↓     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ

コメント

もんちゃん さんのコメント…
息子くんたちのお料理、美味しそうでいい年末年始を過ごしたね。素敵です。
Gine さんの投稿…
>もんちゃんさん
初めまして。コメントありがとうございます!
おかげさまで、ゆっくりと年末年始を過ごせました^^